Forestrek NISEKO Nature Guide
2008年4月18日
ポッカポカ

今日は暖かでした。
札幌では20℃超えだったそうで。

これだけ天気がいいと、鳥は喜び、花は咲き、山はキレイでとってもいい。
一方で虫たちも大喜び。

皆さん、ワラジムシってご存知?
子供の頃、触るとまん丸になって転がして遊んでた・・・のはダンゴムシ。

ワラジムシはその名の通り、わらじのようにひらべったくて丸くなりません。
まぁ、決して可愛いヤツではないけど、別に気持ち悪いってほどでもないかな・・・。

他では知りませんが、僕の仲間内では「ワラジィ」などと呼ばれ、

「ウチはワラジィだらけなんだよねぇ~。今年はワラジムシコロリ(殺虫剤)を撒いてやろうか・・・」

なんて会話がよく聞かれます。

さて、今年は我が家もそのワラジィが多い。
玄関の隙間から侵入、外に掃いてもいつのまにやらまた侵入。
手ごわいヤツです。
今のところ居間までは侵入を許さず、玄関先で食い止めてますが、
ヤツはなかなかあなどれない。手ごわいヤツなんです。

まぁ、カメムシみたいに臭くないし、ヌメッとしたグロテスクさもないし、可愛いもんだけど・・・。
とはいっても、手に乗せて可愛がる気にもならない・・・。

こんなとこでも春ですね~。(ちょっと強引か!?)

※本日はワラジムシのアップ写真を載せるわけにもいかないので、写真はなし!