2021.1. 4 15:17

ニセコらしく

今年の年末年始はよく降りました。というか、今日もわさわさ降ってます。
一時の寒さは少し和らぎましたが毎日真冬日が続き、除雪も一日二回のペース。
2~3日くらい休んでもらいたいくらい。


ツアーでもこんなでした(笑)
201229-11.31.53_0001.jpg


201229-14.16.20_0002.jpg


これはこれでニセコの深雪を堪能出来て、楽しそう。


今日はずっと見なかったことにしていた屋根雪の除雪。
さすがに無視出来なくなってきました。
210104-11.09.42_0001.jpg


ここ数年は ”雪不足” か ”降るときは吹雪で荒れる” というのが多かったけども、今年の冬はニセコらしく ”いつも降り続いて” います。
プラスの気温になることなどなく、除雪を毎日数回こなしながら月に数回は屋根に上り、ツアーでは深雪で遊んで滑ってはいい雪が楽しい。
「10年以上前のニセコって毎年こんなだったなー」なんて思い出しちゃいます。
ここ数年にない、ニセコらしい冬です。

2021.1. 2  9:10

2021年

新年を迎えました。
今年はまずはコロナが収まり、皆さまにとって幸多き年になりますように。


皆さんの今年の(自然に関する)テーマは何ですか?
あれを見たい、ここに行きたい、これを覚えたい、これを見られるようになりたい……私も色々とありますが、皆さんのこんな部分のお手伝いも出来れば思っております。


今年もよろしくお願いします。


”着実な一歩ずつの歩みの先に日は昇る” ことを願って。
200718-07.05.04_0001.jpg

2020.12.31 12:40

2020年

今年もありがとうございました。


今年は日本中が経験したことのない一年でしたね。
私も考えさせられることも多く、だけれども結局のところはツアーの何かが変わることもなく、色々なあり方を考える一年でもありました。
激動の一年であり、変わらぬ一年でもありました。


来年は、マスクをせずに笑顔の見える会話を楽しみながら、自然の中をご一緒出来ることを願っています。


---
以下、ワタシ的抱負。


『雨にも負けず…』
200712-11.45.31_0001.jpg


『コロナに負けず…』
200817-11.44.15_0001.jpg


『雪にも…』
201229-12.49.02_0001.jpg


『冬の寒さにも負けない丈夫な体を持ち…』
191226-10.36.58_0001.jpg


『欲はなく…』
191208-15.58.20_0001.jpg


『いつも静かに笑っている…』
200215-12.01.17_0001.jpg


そういうものに わたしはなりたい。


---


2021年も、よろしくお願い致します。
181228-14.48.06_0001.jpg

2020.12.29 19:46

雪の森

今年の年末のニセコは雪の降りっぷりがこの数年にないくらいに良く、森がキレイです。
「雪の降りっぷりが良い」とは言っても、別に大雪が続いているわけではなく、自然ツアーに好条件の降り方が続いているのです。


歩くのに難儀するほどの積もり方をするわけではなく、溶けるような暖かさはまったくなく、青空はないけども真冬らしい雪を堪能できます。
微妙に湿っぽい雪質で風も穏やかなので、森の木々に積もった雪がまた美しい。
201228-14.12.39_0002.jpg


201228-12.58.26_0001.jpg


201228-13.23.33_0002.jpg


201228-13.33.00_0001.jpg


相変わらずの、観光とは程遠い数人だけの極少ツアーですが、その分静かにのんびりと美しい雪の森を味わい、年末年始も毎日歩かせてもらっています。

2020.12.26 17:56

本気になっちゃった

201226-12.43.25_0001.jpg


先日は「青空のスノーシュー」なんてことを書きましたが、やっぱりニセコはこうだよねー、という天気。
ニセコの空が本気だしてます。
雪がずっと降り続き、風も強く、寒い。道路でも時折雪が舞い上がって視界不良になり、まぁ、一般的にはこれを吹雪といいますね。


フツーのお客さんだったら引くような天気ですが、もう何度も(6回目?)来て頂いているお客様だし装備も体力もやる気も十分なので、こっちも思う存分、雪がわさわさ降る森だろうが突っ込んでいきます。
201226-14.32.16_0004.jpg


こんなコンディションでも元気。こんなコンディションだからこそ、足跡ひとつない静かな森を歩く。楽しむには人間のモチベーション次第なんだと改めて思います。
特に今年のニセコはここ数年に比べると静かになっているので、独り占め状態です。
完全防備で来て頂いているので表情はよく分かりませんが、3人して笑顔で豊富な雪を(吹雪を)満喫してます。
201226-14.31.48_0003.jpg


ラッセル状態で歩き続けると疲れちゃうので、自然ツアーっぽく、自然の話しもたまにしてました。というか、それが本来なハズなんですが(笑)
ネイチャーツアーらしい写真。
201226-14.21.22_0002.jpg


低い雲の中の吹雪なんで写真もブレブレになる暗さでしたが、明るいツアーでした。
201226-15.52.21_0005.jpg


やっぱり私は、こういう機会に広報だとかツアースタイルだとか仕事のありようを考えて、変化や見直しやチャレンジを……なんてことよりも、今まで通り、私の思う自然の楽しさや自然ツアーの良い所をキチンとツアーで表現して、それを良しとしてくれるお客さんと自然の美とフシギに感嘆しているのがいい。


そんなことを感じさせてくれるツアーでした。
201226-15.06.46_0001.jpg

最近の投稿
新ブログへ
途中報告
ヤマグワ
ミヤマホツツジ
奥の山
おしまい?
あれことれと近況報告
ニセコでもヒグマ注意
タチギボウシ
水と雪で
道東まで
夏らしい
北の花
北の北の島
暑い…
カテゴリ
イベント
野外道具
自然のおはなし
最近のコメント
水と雪で
 ┗ タクミ  8.01 2021:08:01:03:54:22
 ┗ Ftre-zen  8.01 2021:08:01:07:59:49
北の北の島
 ┗ mizu  7.19 2021:07:19:07:57:55
 ┗ Ftre-zen  7.19 2021:07:19:17:14:26
暑い…
 ┗ mizu  7.15 2021:07:15:21:32:18
 ┗ Ftre-zen  7.15 2021:07:15:21:51:50

 ┗ ゆたか  7.02 2021:07:02:11:41:26
 ┗ Ftre-zen  7.02 2021:07:02:16:04:14
今が旬
 ┗ mizu  6.25 2021:06:25:06:54:25
 ┗ Ftre-zen  6.25 2021:06:25:15:54:12
バックナンバー
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年