2021.8. 8 17:54

おしまい?

今日は久しぶりに、雨具上下を着て雨に打たれながら歩いていました。
お客さんもブルーになるような雰囲気の人でないし、おしゃべりしながら、色々と探しながら。
暑すぎるほどの毎日だったので、涼しければ多少の雨でもアリ、ということで。


この一ケ月は、30℃を超える気温のなか攻撃的な日差しの毎日でした。
来週の最高気温は一気に10℃以上下がって、涼しくなりそうです。
夏は終わり?
2021-08-08%2017.31.18%20tenki.jp%209ba088f2dab2.jpg

2021.8. 5 18:10

あれことれと近況報告

ここ二週間ほどは、近所にお住まいの方とツアーで歩いたり、神仙沼などの近郊で小さなツアーをやったりしていました。


さらには先日、2回目のワクチン接種を終えました。
接種した翌日は、腕の痛みが少々に発熱と関節痛でダウンしていましたが、もうほぼ復活しました。
”なべのふた” から ”うろこのたて” くらいにはレベルアップしたかと思います。(分かる人だけでいいです)


私自身は外食をしたり公共交通機関に乗ったりすることは一年中ほぼないとはいえ、どこかで無症状のまま自分が感染し、それを知らず知らずのうちにお客さんにうつしちゃう……なんてことが一番怖いワケで。
自分だけではなく、家族だけではなく、まったくの他人も巻き込む可能性があることが、感染症の怖いところですね。しかも「自分でも気づかないうちに」って、もうたまりません。
とにかく、ひとりひとりが出来るだけ感染の可能性を低く抑える行動をする、ことくらいしか思いつきません。


私自身もワクチン接種をしたって感染しなくなるわけではないので、引き続き気を付けながら、地道にコツコツとやっています。
この一年半、ツアーに来るのをずっと我慢している馴染みのお客様も少なからずいるので、ホントこの波が早く収束することを願っています。
心からお待ちしてますから。


ということで、数日前までの風景を。
210727-10.23.14_0002_ftre.jpg


210730-10.41.02_0010_ftre.jpg


210731-12.08.17_0053_ftre.jpg


210802-13.56.09_0016_ftre.jpg

2021.8. 2 21:05

ニセコでもヒグマ注意

ニセコエリアの登山道や遊歩道では、以前からヒグマの目撃情報は非常に少なく、これだけ毎日歩いている私も痕跡でさえ見ることはありませんでした(一部エリアを除いて)。


しかし先日、ニセコのド中心、ニセコアンヌプリ付近でヒグマの目撃情報があったようです。


今までは、糞の情報がタヌキの糞の誤認だった…なんてこともあったけど、今回は実物(小熊)と付近での糞の確認なんで間違いありません。


野外を歩く際はクマ鈴やクマスプレーの準備をし、早朝夕暮れ時の行動や単独での行動はくれぐれもご注意下さい。
北海道全域どこでも(郊外の公園でも)、要注意ですね。


なお、鏡沼湿原の散策ルートやアンヌプリの登山ルートは8/2から閉鎖されています。(再開未定)
倶知安町ホームページ


(写真はイメージです)
151117-12.48.14_0001_ftre.jpg

2021.8. 2 15:22

タチギボウシ

湿原ではタチギボウシ(コバギボウシ)の時期になっているけども、道内の多くの湿原では近年シカによるタチギボウシの食害が目立っています。
ニセコでは他地域に比べてシカがとても少なく、湿原内での目立った食害はまだ起きていません。
そんなニセコの鏡沼湿原に広がるタチギボウシの群落は、この時期の湿原風景を彩ります。


だけれども……


今年は暑さと雨不足のせいか、なんだかタチギボウシがいつものように咲かない…。
昨日の鏡沼。
210801-13.32.11_0002_ftre.jpg

去年の7月下旬の鏡沼。
200724-15.41.50_083_ftre.jpg


寂しい感じなんで、今月のトップページ写真はタチギボウシにしておきました。

2021.7.31 17:53

水と雪で

毎日毎日暑いので、涼をお届け。


201013-14.07.02_046_ftre.jpg


201104-08.01.52_011_ftre.jpg


201104-08.35.49_043_ftre.jpg


191226-11.14.51_045_ftre.jpg


201111-08.52.00_004_ftre.jpg

最近の投稿
新ブログへ
途中報告
ヤマグワ
ミヤマホツツジ
奥の山
おしまい?
あれことれと近況報告
ニセコでもヒグマ注意
タチギボウシ
水と雪で
道東まで
夏らしい
北の花
北の北の島
暑い…
カテゴリ
イベント
野外道具
自然のおはなし
最近のコメント
水と雪で
 ┗ タクミ  8.01 2021:08:01:03:54:22
 ┗ Ftre-zen  8.01 2021:08:01:07:59:49
北の北の島
 ┗ mizu  7.19 2021:07:19:07:57:55
 ┗ Ftre-zen  7.19 2021:07:19:17:14:26
暑い…
 ┗ mizu  7.15 2021:07:15:21:32:18
 ┗ Ftre-zen  7.15 2021:07:15:21:51:50

 ┗ ゆたか  7.02 2021:07:02:11:41:26
 ┗ Ftre-zen  7.02 2021:07:02:16:04:14
今が旬
 ┗ mizu  6.25 2021:06:25:06:54:25
 ┗ Ftre-zen  6.25 2021:06:25:15:54:12
バックナンバー
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年