2020.12.23 20:33

整いました

整いました―雪のコンディション。


山麓でもササはほぼ埋まり、雪も1mは軽く超えています。


雪の多いニセコでは、青空の中のスノーシュー、なんてことは3月にもならないとなかなかありませんが、青空と雪の森はやっぱりいいものです。
冬のツアーがいつもこんなだったらいいのにな~、なんて思っちゃいました。
あっ、厳冬期のニセコでこんな天気はなかなかないので、この投稿を読んでツアーに参加予定の人はあまり過度の期待をしないように(笑)


空の青と森の白。
201223-12.47.28_0001.jpg


エゾヤチネズミ徘徊。
201223-14.06.30_0001.jpg


シナノキの種いっぱい。
201223-14.33.01_0001.jpg


ぐにゃぐにゃ。
201223-12.49.02_0001.jpg


夕暮れのツルアジサイ。
201223-14.39.13_0001.jpg

2020.12.20 12:27

これからこれから

今週ずっと降り続いた雪も、やっと落ち着きました。
寒さもこれからが本番、なハズなんですが、今朝はマイナス19℃の冷え込み。
近所の羊蹄山麓ではマイナス25℃だったそうです。
肌が痛い……。


もう冬本番の寒さでした。


201220-09.08.35_0001.jpg


201220-10.30.49_0001.jpg


201220-10.27.53_0001.jpg

2020.12.17 15:53

寒い一週間

今週に入ってずっと雪。
全国的にも寒く、東北北陸では災害並みの大雪となっているようです。


一般的に、「上空1500mの寒気がマイナス6℃以下」が平地でも雪の目安で、「上空5500mの寒気がマイナス36℃以下」になると大雪災害にも警戒、なんて言われています。
今週はずっとマイナス36℃を下回る寒気が東北地方まで南下し、マイナス30℃の寒気が北陸地方まで覆っていました。平地で雪になるような寒気は、ほぼ日本中を覆っていたくらい。
こりゃ寒いし、大雪になるわけだ。
↓なんだか絵面がもう寒そうです。
(上空5500mの寒気団)
2020-12-17%2015.33.45%20www.windy.com%20291c75675dc2.jpg


ニセコ・羊蹄山麓の今はこんな。
積雪は70~80cmで、日中の最高気温はマイナス6~7℃ほど。
201217-10.59.58_0001.jpg


こちらは我が家ではありませんよ。
羊蹄山麓の半月湖遊歩道にあるトイレ。
201217-11.04.36_0001.jpg


シーズン初めなのに、寒いっす。

2020.12.14 14:27

ツアーが始まります

今朝は、夜明け時間から除雪。
私の車がハイエース・ハイルーフみたいになっていました。
一気に50~60cm近く積もり、風で吹き溜まった所ではさらにもっと。
ニセコらしく、いきなり来ましたね。
201214-06.28.56_0001.jpg


それなりに大きな車なんですが、すっかり埋もれています…。
ひとまずこれだけ降れば、スノーシューツアーは全然OKですね。まだ数日は雪が続きそうだし。
12月15日からツアー実施可能となります。


除雪が大変だ……。

2020.12.12 16:38

こんなの色々

写真を整理していたら、今年も色々と見てるな、と改めて。
しかもここ1~2年は「ネイチャー写真の撮り方」なるものも色々考えていて、花と光のタイミングと、さらにはピントやら構図やら何やらがすべて上手くハマるのは、ホント難しい。


キンセイランにスポットライト。
200711-14.40.41_0001.jpg


アクシバ自体はちょくちょく見るけど、花にぴったりなタイミングが意外となかったり。
200711-15.14.30_00102.jpg


ギンリョウソウの写真なんかは大量にあるけども、まともなものが少ないです。
200712-10.15.39_0001.jpg


これは写真うんぬんではなく、ニセコで嬉しい発見。
道内の数か所でしか見たことがない、イワイヌワラビ。
200807-16.43.16_0003.jpg


モノクロな雪の中、黄色い実が花のようです。
ホザキヤドリギ。
201129-12.44.28_0001.jpg

最近の投稿
新ブログへ
途中報告
ヤマグワ
ミヤマホツツジ
奥の山
おしまい?
あれことれと近況報告
ニセコでもヒグマ注意
タチギボウシ
水と雪で
道東まで
夏らしい
北の花
北の北の島
暑い…
カテゴリ
イベント
野外道具
自然のおはなし
最近のコメント
水と雪で
 ┗ タクミ  8.01 2021:08:01:03:54:22
 ┗ Ftre-zen  8.01 2021:08:01:07:59:49
北の北の島
 ┗ mizu  7.19 2021:07:19:07:57:55
 ┗ Ftre-zen  7.19 2021:07:19:17:14:26
暑い…
 ┗ mizu  7.15 2021:07:15:21:32:18
 ┗ Ftre-zen  7.15 2021:07:15:21:51:50

 ┗ ゆたか  7.02 2021:07:02:11:41:26
 ┗ Ftre-zen  7.02 2021:07:02:16:04:14
今が旬
 ┗ mizu  6.25 2021:06:25:06:54:25
 ┗ Ftre-zen  6.25 2021:06:25:15:54:12
バックナンバー
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年