2020.11.14 15:33

多分、最後?

11月5日の鏡沼の様子。
先日の ”どか雪” よりも前なので、今はもっと雪が積もっていることでしょう。
鏡沼に行くのも、今年はこの時が最後かな。
201105-09.50.20_0001.jpg


201105-10.19.01_0001.jpg


201105-10.22.03_0002.jpg


201105-10.38.48_0004.jpg


201105-10.35.11_0003.jpg


201105-10.41.23_0005.jpg


201105-10.25.52_0002.jpg


201105-11.23.55_0006.jpg

2020.11.12 15:06

冬と秋

ニセコは先日の雪が30㎝以上積もり、すっかり冬景色となりました。
今日からしばらくは少し暖かめで雪予報も今の所ないので、また溶けては積もっての繰り返しなんでしょうが。


お客さんとそんな雪の森を少しだけ歩き、雪のない森も歩いていました。
なんか贅沢な気分。
201111-10.07.10_0001.jpg


201111-12.55.18_0001.jpg

2020.11.10  9:06

緑を求めて

数日前ですが、緑を求めて一時間ほど車を走らせて歩いてました。


こんな陽気も最後か?というくらいの暖かさで、絶好の歩き日和です。
葉もキレイで気持ちがいい一日。
201107-10.51.08_0001.jpg


201107-11.32.41_0001.jpg


201107-10.52.55_0001.jpg


201107-12.04.58_0001.jpg


モノクロの季節もそれはそれで美しいのですが、まだ緑を求めて歩いています。


…が、今日は一転、こんな。
ニセコらしく、どかっとやってきました。
朝イチから除雪だったので、珍しく午前中に更新をしたのでした。
201110-07.58.23_0001.jpg


201110-09.29.41_0001.jpg

2020.11. 8 15:28

コゲラ

コゲラはいつものように、私のことなんぞ何も気にせず一心不乱でした。
201103-11.04.07_0002.jpg


201103-11.04.07_0001.jpg

2020.11. 6 17:05

シラタマノキ

つい先日のツアーで、
お客さん:『シラタマノキの実の、白くてまん丸が好きなんですよねー』
ワタシ:『花もちっちゃくて地味な感じがまたいいですよねー』
お客さん:『そういえば、花は見たことないなぁ』
なんて話しがあったので、その方のためにシラタマノキのアップです。


白くてまん丸の実。
潰すとサロメチール臭がします。(サロメチールというより湿布のようなと言った方が分かりやすいか!?)
190905-11.26.37_0001.jpg


わさーっとシラタマノキ。
190905-13.28.26_0002.jpg


花はこんなです。(ニセコ山系 7.24)
200724-12.04.26_0003.jpg


シラタマノキは、亜高山の少し乾燥したザレ場のような場所に多く生育します。
シラタマノキの周囲には、アカモノやらガンコウランなんかもいるかもしれません。
高さは10cm~20cm程度なんでハイマツ林下などにもありますが、登山口などの森―ミズナラ、ダケカンバ、ササ林下などにはいないかな、と思います。(何事も絶対はないので断言はしませんが)


シラタマノキでもなんでも、その ”個” を知って自身で名前を決められることは間違いなく楽しく、自然をみる目と感性が豊かになる一歩ですね。
でもせっかくなんで、少し離れて見てみて、
「どんな環境に多く生え(=生育適地)」
「他のどんな植物との組み合わせで生えているか」
なんて ”全体” にも気を配ってみると、もう少し自然をみられるようになるかもしれません。


ちなみに、そっと言ってくれれば、皆さんの興味のある花や鳥やらをいくらでもブログにあげますよ。
当ブログは別に、販促のためにツアーの広報をして、その時々のニセコの季節感をオンタイムで発信して…とか気にしてないし。地域も季節感も別に関係なし!ですから。
(↑それでいいのか、というハナシは聞こえない聞こえない)

最近の投稿
新ブログへ
途中報告
ヤマグワ
ミヤマホツツジ
奥の山
おしまい?
あれことれと近況報告
ニセコでもヒグマ注意
タチギボウシ
水と雪で
道東まで
夏らしい
北の花
北の北の島
暑い…
カテゴリ
イベント
野外道具
自然のおはなし
最近のコメント
水と雪で
 ┗ タクミ  8.01 2021:08:01:03:54:22
 ┗ Ftre-zen  8.01 2021:08:01:07:59:49
北の北の島
 ┗ mizu  7.19 2021:07:19:07:57:55
 ┗ Ftre-zen  7.19 2021:07:19:17:14:26
暑い…
 ┗ mizu  7.15 2021:07:15:21:32:18
 ┗ Ftre-zen  7.15 2021:07:15:21:51:50

 ┗ ゆたか  7.02 2021:07:02:11:41:26
 ┗ Ftre-zen  7.02 2021:07:02:16:04:14
今が旬
 ┗ mizu  6.25 2021:06:25:06:54:25
 ┗ Ftre-zen  6.25 2021:06:25:15:54:12
バックナンバー
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年