2020.9.20 16:26

昔を思い出して

北海道には、天然のトドマツやエゾマツ・アカエゾマツが広がる針葉樹林の森があります。
明るい落葉広葉樹林ではなく、黒い森。日本産シュヴァルツヴァルト。
そんな森を歩いていました。


200916-10.37.50_0001.jpg


200916-11.23.11_0002.jpg


大雪山の山々でも登りに行こうか迷いましたが、ここ最近ずっと天気がぱっとしないので、山麓の森歩きに変更。


フォトジェニックな古い橋なんかも探訪してました。
自然に溶け込みつつある古い建築物は、私の大好物ですんで。
200916-14.18.58_0006.jpg


200916-11.55.50_0003.jpg


200916-13.04.44_0005.jpg


200916-12.57.10_0004.jpg


20年近く前に歩いた遊歩道。
当時は何も分からず図鑑片手に唸りながら立ち止まっては調べて…を繰り返していたけど、今なら少しは良さがわかります。
200917-10.58.36_0002.jpg


200917-10.47.52_0001.jpg


200917-10.27.38_0008.jpg


200917-10.35.07_0009.jpg


枯れたオオサクラソウがたくさんあった。こんなの当然、当時は分からず。
花の時期に来たらキレイだろうな。
200917-11.23.22_0010.jpg


針葉樹林といえばスギカズラ。当たり前のようにたくさんある。
当時は絶対に知らないし気づかないし、見てもいない。
200917-12.16.58_0011.jpg


森の美しさを愛でる感性と知識は、当時のワタシにはなかった。
200917-13.29.14_0003.jpg


昔を思い出しながらの散策でした。
200917-13.27.02_0013.jpg

2020.9.18 15:37

マママ

『久しぶりに見てみたいな~。今頃咲いているハズだよね~』
なんて話していたら、出会えました。


ミヤマママコナ
200831-13.10.05_0001.jpg


言えば叶うもんですね。
マがいっぱいの花。


ちなみに…超どーでもいいですが…


こちらはエダウチチチコグサ。
チがいっぱい。
200824-13.36.24_0001.jpg

2020.9.16 17:10

ガイド仲間と

ここ数日、ツアーを始め、講習会だの試験だのガイド仲間とおしゃべりしたりだの、ガイドらしいっちゃーガイドらしい毎日です。


今日は地元の植物調査のため、ガイド仲間と共に歩く一日。
仕事じゃなく、完全趣味です。
とはいっても、地元の自然を(科学的な面でも)きちんと見て・記録をとる、ということもガイドの大事なやるべきことのひとつなので、趣味といえば趣味だけど仕事といえば仕事なんです。


「こういう機会にシビアな勉強もしたい」
と勉強熱心な仲間たちと、羊蹄山麓の半月湖遊歩道を歩いてました。


ひとつひとつを記録するつもりできちんと見て歩けば、この時期でも200種を超える植物を確認出来ます。
目と頭が疲れる歩き方だけども、こんなのも楽しい。
200726-14.13.49_0001.jpg

2020.9.13 15:20

秋の川

先日、ふと川を見たらサケの遡上が始まっていました。
200909-14.02.11_0001.jpg


200909-14.04.05_0002.jpg


200909-14.10.23_0003.jpg


今日もすっかり涼しく、半袖では寒くていられません。
秋ですね。

2020.9.11 21:01

キクイモ

オオハンゴンソウに似た、キクイモの花。


江戸時代末期に渡来した北アメリカ原産の植物で、飼料用によく栽培され、戦時中は加工用や食用・救荒食としても栽培されました。
現在は特にこれを目的に栽培されることはほとんどありませんが、草刈りされない畑の脇や山麓などに逸出したものが野生化しています。


すでに離農してしまったであろう納屋の廃墟に、キクイモの花が咲いていました。
人間がその土地から離れても、かつての人の営みを感じさせるこんな風景もいい。
200909-08.45.37_0001.jpg

最近の投稿
新ブログへ
途中報告
ヤマグワ
ミヤマホツツジ
奥の山
おしまい?
あれことれと近況報告
ニセコでもヒグマ注意
タチギボウシ
水と雪で
道東まで
夏らしい
北の花
北の北の島
暑い…
カテゴリ
イベント
野外道具
自然のおはなし
最近のコメント
水と雪で
 ┗ タクミ  8.01 2021:08:01:03:54:22
 ┗ Ftre-zen  8.01 2021:08:01:07:59:49
北の北の島
 ┗ mizu  7.19 2021:07:19:07:57:55
 ┗ Ftre-zen  7.19 2021:07:19:17:14:26
暑い…
 ┗ mizu  7.15 2021:07:15:21:32:18
 ┗ Ftre-zen  7.15 2021:07:15:21:51:50

 ┗ ゆたか  7.02 2021:07:02:11:41:26
 ┗ Ftre-zen  7.02 2021:07:02:16:04:14
今が旬
 ┗ mizu  6.25 2021:06:25:06:54:25
 ┗ Ftre-zen  6.25 2021:06:25:15:54:12
バックナンバー
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年