2011.3. 7 21:01

いた!

突然ですが、
「生息数が少なくてとても珍しい、ってほどではないけれど、それなりに気にしてないと気付きにくいもの」
ってありますよね。


こちらのベニヒワさんもそんな鳥かもしれません。
110306%20006.jpg

冬鳥なので見かけるのは冬限定。
すごく珍しいワケではありませんが、そこいらじゅうにいつでもいるってわけでもない。
その上、声も地味なので真下を通っても気づかなかったり・・・、
見たとしても、スズメのような「The小鳥」的体型は、鳥に興味がない人にとっては、
「ふ~ん・・・小鳥がいるね・・・」
ってな感じで見流しちゃう。
こんな意味での「出会いにくさ」ってあると思います。

気付くかどうか、が勝負なんです!
2シーズンぶりに出会いました。

●コメント一覧
●コメントを投稿

投稿ボタンを押してから、投稿完了までしばらく時間がかかります。
投稿完了後、管理者が承認するまではコメントは表示されません。






バックナンバー
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年