2011.3.27 15:44

声はすれども・・・

森の中でも、鳥の声が盛んに聞かれる時期になってきました。
いつものように歩いていると、いつもの鳥の声に混じって、ずいぶんとキレイなさえずりが・・・。


ずいぶんと近い・・・。


だけど姿がない・・・。


おっと、また近くで鳴いてる・・・。


でも、いない・・・。

110327%20001.jpg

と、こんな感じでしばらく立ち続けて探していると・・・いました!近くに。
その名は、キバシリ。
110327-001.jpg

キツツキのように幹に縦に止まり(キツツキの仲間ではありませんが)、幹をらせん状に上がっていきながら樹皮の隙間に潜む小さな昆虫を捕らえてます。そんな動きから、「キバシリ」。
背中の模様が樹皮と同化して、なかなか見つけづらいんです。
「キガクレ」くらいの方がいいような気が・・・。

ちなみに、声はキレイですよ~。

●コメント一覧
●コメントを投稿

投稿ボタンを押してから、投稿完了までしばらく時間がかかります。
投稿完了後、管理者が承認するまではコメントは表示されません。






バックナンバー
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年