2011.4.23 21:13

珍しく・・・

鳥を見ていたときのこと―。
その場でジッとしながらお目当ての鳥を見ていたら、すぐ近くの地面で、
「ガサゴソガサゴソ・・・」

「なんだ?ヘビ??」

姿は見えないけども、やっぱり葉っぱがガサゴソガサゴソ・・・。
しばらく見ていたら・・・いました。トガリネズミ。
110419%20067.jpg

ネズミといってもモグラに近い仲間。
モグラが生息していない北海道では、このトガリネズミを「モグラ」と言う人もいますが、本来のモグラとは全くの別物。


山道を歩いていると、死体で見かけることが多いトガリネズミ。
どうやら「ジャコウ臭」がするらしく、キツネなどはその匂いを嫌がって死体を放置するとか(匂いを嗅いでみたけども、ワタシには良く分からんでした・・・)。


なので、死体を見ることはあっても、野山を歩いている姿を見たのは初めて!
かなりドン臭い感じの歩き方で、地面に鼻先をグリグリしている姿は愛らしさバツグン!

●コメント一覧

とがりねずみといえば、この前うちの犬達が捕まえてた。
野生って、むごいけど美しい!

テロケン 4.24 17:58

おや、野生の血が騒ぐのね~。
犬たちはどんな世界を見ているんでしょね?

Ftre-zen 4.24 18:19
●コメントを投稿

投稿ボタンを押してから、投稿完了までしばらく時間がかかります。
投稿完了後、管理者が承認するまではコメントは表示されません。






バックナンバー
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年