2011.6. 3 22:17

いろいろ探索

3日ほど休みにして、日高~道東を走りまわってました。
お目当ての植物や鳥を探しながら、フィールドの探索が目的。
―というか、その土地の自然をじっくり歩きながら、ぶらぶらと見てきた、ってワケです。


ササに覆われる森が多いニセコでは、こんな風景は少ないですね~。
110601%20010.jpg


天気もよし!風景よし!花よし!自然よし!でした。
110601%20241.jpg


お目当ての植物をみる!みる!みる!
110601%20255.jpg


いつも寒い風が吹くえりも岬。
110601%20345.jpg


寒さに耐えて、探してみたら、いた。アザラシ。
110601%20340.jpg


ちょっと海が荒れるとすぐ通行止めとなってしまう、通称「黄金道路」。
日高の崖ばかりの難所に黄金を敷き詰めるほどのお金と労力をかけて作られた道路なので、こんな通称があります。
海が荒れると波が道路に思いっきりかぶってしまい、たいそうな道路なのです。
この不便さと危険さを解消するため、ここ数年でトンネル工事がかなり進んでいます。
おかげで安心して通れる訳ですが・・・、、、
すべてのトンネルが完成してしまうと、先人たちの苦労と、その苦労の結果の道の迫力は見れなくなってしまうワケです。
何かフクザツ・・・。なので、今のうちに見ておこうと、探索。
110601%20426.jpg


こんどは山に登って、遠くの山々を探索中。
110601%20470.jpg


山歩きばかりでなく、こんな湖畔も歩きながら、やっぱり・・・みる!探す!なのです。
110601%20384.jpg


楽しさとお勉強が両立した、いい旅行でした。

●コメント一覧
●コメントを投稿

投稿ボタンを押してから、投稿完了までしばらく時間がかかります。
投稿完了後、管理者が承認するまではコメントは表示されません。






バックナンバー
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年