2011.6.17 20:43

白樺山付近現況

6月上旬の投稿で、
「・・・今現在はとても歩きにくく、おススメできません。もうしばらく待ちましょう。」
なんて書きました。
「じゃ、今はどうなのよ?」
と、いうことで、見てきました。
白樺山~神仙沼まで、ニセコの山々の縦走コースの一つ。


白樺山付近の道は雪はまったく大丈夫。ゆっくりダケカンバ林を歩けます。
110617%20044.jpg

ツバメオモトの花や、なんとカタクリまで!
まだカタクリが咲いているんだ~、と驚いてしまいました。
110617%20170.jpg

110617%20177.jpg

尾根に出ると、花が真っ盛り!まさに今が旬です。
ハクサンチドリはたくさん。
110617%20166.jpg

白樺山はコレ。ミヤマオダマキとミヤマアズマギク。
110617%20149.jpg

1時間程度でこんな場所に出れます。
110617%20134.jpg

今の登山道は、シラネアオイ・ロード。
110617%20183.jpg

小さくて気付かれにくい、ミツバオウレンもちらほら。
110617%20178.jpg


しっかーし!!
中間ポイントの「シャクナゲ沼」は雪解け水のため、増水中。
ということで、登山道も水没中!
毎年のことなんですが、今年は少々水も多めです。
頑張ってみましたが、越えることは出来ませんでした(6/17現在)←要注意!
なので、今日のところは撤退です。

白樺山から神仙沼方面に山歩きをしようと思っている方は、気をつけて下さいね。

110617%20125.jpg


●コメント一覧
●コメントを投稿

投稿ボタンを押してから、投稿完了までしばらく時間がかかります。
投稿完了後、管理者が承認するまではコメントは表示されません。






バックナンバー
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年