2011.7. 2 12:18

花の山

ここ数年来、「いい時期を狙って行ってみたいな~」と思っていた、「大平山」にガイド仲間と行ってきました。

まさに、「花の山」!
静かで、色とりどりで、いい山岳風景が広がり、大満足な、歩きごたえのある山でした。


スタート直後は、沢地形の中をひたすら高度を稼ぎます。シダがたくさんで、朝の木漏れ日がいい雰囲気。
110701%20045.jpg

尾根に出ても、ひたすら急登。
トラバースする場所もなかなかの高度感です。足場に注意。
110701%20134.jpg

しかし、そんな場所のお花畑は素晴らしい!狩場山も遠望できます。
110701%20141.jpg

110701%20151.jpg


こんな場所もありますので、あんまり花や景色ばかり見ていると危ないですよ。
110701%20195.jpg

とにかく花の草原が広がります。
110701%20164.jpg


山頂近くでは、ササをかき分けて歩いたりする場所もあったりして、ちょっとワイルド?な道のり。
110701%20158.jpg


標高が高いわけではありませんが(1190m)、「ちょっとした低山ハイキング」的な道のりではありません。
羊蹄山の登山道以上はあろうかと思われるような斜度の道がひたすら続き、滑りやすい道も多く、ロープのかかった場所も何箇所かあります。
片道4~5時間程度かかり体力も必要です。
しかし、それを上回る、たいそう魅力的な山でした。


エゾノハナシノブ
110701%20166.jpg

●コメント一覧
●コメントを投稿

投稿ボタンを押してから、投稿完了までしばらく時間がかかります。
投稿完了後、管理者が承認するまではコメントは表示されません。






バックナンバー
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年