2011.7. 5 10:41

応急処置

最近暑くなってきて、麓の森ばかりでなく山でもブヨが増えてきました。
先日の山行では、腕や首もとを十数箇所以上ブヨに食われてしまいました。
歩く前に虫除けスプレーをしても、山で汗をかいて効き目が落ちたところを集中攻撃。
そもそもあまり虫除けも効かないような・・・。
なかなかクセモノです・・・。


ワタシの場合、基本的に食われても気にしない、という精神論的対処法なのですが、そうも言ってられないほど食われると、まぁ~カユイ、カユイ。


そこで、意外にも?役に立つのが「ポイズンリムーバー」。
110705.jpg
本来はハチやヘビの毒を吸い出すための救急道具なのですが、ブヨの「かゆみ成分?」も吸いだしてくれるような気がしてます。
ブヨにヤラれたら、その日か翌日までにこれを使って膿を吸いだすと、あら不思議、腫れが収まり痒みも軽減されます(ような気がします)。
寝てる間などに掻きむしっちゃったような後でも効果アリ。
ワタシはブヨやダニなどにヤラれた後に、よくお世話になっています。


効果のほどは人それぞれかと思いますし、そもそも膿が出るほどブヨに刺されまくることもそんなにないかと思いますが、「モゥ、痒くてどうにかなっちゃう!」なんて時は、お試しアレ。
やらないよりはマシ、程度に。

※あまり同じ箇所を何度もやると、皮膚が内出血しますので、ホドホドに・・・。

●コメント一覧
●コメントを投稿

投稿ボタンを押してから、投稿完了までしばらく時間がかかります。
投稿完了後、管理者が承認するまではコメントは表示されません。






バックナンバー
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年