2011.7.15 10:35

管理

ここ数日、雨が多いニセコです。
雨だと仕事もフィールドワークも少なくなりがち。
なら、いっそのこと・・・


ということで、急きょ予約を入れて、健康診断に行ってきました。
実はここ数年受けてなかったのですが、この仕事はカラダが資本。一人でやっている今は、ワタシの「代わり」にツアーをやってくれる人もいません。
なので、日常の管理が大事。
メタボなガイドになったら、いただけませんし・・・。
詳細な結果は後日ですが、先生には「いたって健康的なカラダですね」と褒められ、ちょっとウレシイ。


また、夏に向けて山や森にしょっちゅう入る人は、ハチ毒の抗体検査なるものもあります。
ハチで死亡する例は、ほとんどが「アナフィラキシーショック」というアレルギー反応によるもの。
自分の体がハチ毒にどう反応するかが、事前に調べられます。
ワタシも定期的に検査してます。
過去に刺された経験のある方は、皮膚科やアレルギー科のある病院に一度相談するといいかと思います。


アウトドアで存分に楽しむためには、まずは自分の体を知ること・管理することが大事ですね。

(バリウムを飲んだので、只今、腹がキュルキュルいってます・・・。)

110712.jpg

●コメント一覧
●コメントを投稿

投稿ボタンを押してから、投稿完了までしばらく時間がかかります。
投稿完了後、管理者が承認するまではコメントは表示されません。






バックナンバー
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年