2011.7.17 21:20

さえずり

先日のオオルリの投稿で、写真が「ずいぶんとオオルリっぽくない」と。
110705%20009.jpg


こちらは、オオルリのお母さん。つまりメス。
だけども、この時期に「気づいた」ということは、さえずっていたんです。

・・・
・・・
「さえずり」の目的は、主に求愛となわばり防衛・・・。
「さえずる」のは、オスだけでないの?
・・・
・・・
いえいえ、オオルリはメスもさえずる珍しいタイプ。まれにメスもさえずる種類がいるんです。

→オオルリ(メス)のさえずり(MP3)


こんなことをちょっと知っているだけでも、見つけたときに少し楽しみが増えるかも、ですね。


※明日から4日間ほど、出張に出ています。メール等の返信が多少遅れるかもしれませんが、対応は可能です。

●コメント一覧
●コメントを投稿

投稿ボタンを押してから、投稿完了までしばらく時間がかかります。
投稿完了後、管理者が承認するまではコメントは表示されません。






バックナンバー
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年