2011.9.13 22:37

タカ

先日のミサゴ、ハチクマにつづき・・・・・・、


本日は、まずクマタカ。
久しぶりの出会い。
110913%20101.jpg

なかなか見ることのない鳥ですが、「ほとんどまったく見られない」ワケではありません。
いるところには、それなりにいますね。
その大型で屈強な姿から「熊鷹」などと当てられ、深山幽谷の鳥、といったイメージでしょうか(特徴的な冠羽から、「角鷹」と当てられることもあります)。
大型のタカにも関わらず、森の中を飛翔することから「森の忍者」などとも言われます。
大空を悠々と滑空する姿は、まさに堂々たるものでした。


「いいもの見れたな~」と思っていたら、「チゴハヤブサ」も出てきてくれました。
飛ぶ速さや翼の形などは、いかにもハヤブサ。
このコは街中にもいますが、やっぱり自然の中で見た方がいいですね。
110913%20108.jpg

●コメント一覧
●コメントを投稿

投稿ボタンを押してから、投稿完了までしばらく時間がかかります。
投稿完了後、管理者が承認するまではコメントは表示されません。






バックナンバー
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年