2012.8. 5 22:41

道端ツアー

120803%20034.jpg

美しい自然風景や高山植物を見たりする、だけでなく、
町のすぐそばの林道脇や農道、果ては駐車場脇のような、
いつも見ている自然をじっくり見るツアーが出来たら楽しいだろうな~・・・
と、常々思って日々フィールドワークに励んでいます。


今日は、地元の方がまさにそんなご要望でツアーを申し込んで頂きました。
しかも20人の団体様。


道端の外来種やいわゆる “雑草” まで カバーしなければならないので、
そんなフィールドでも強いガイドさん、マウンテンガイド「コヨーテ」古市氏と二人体制で実施。


ワタシの班は、植物大好きグループ。
スタートから駐車場脇の植物をじっくり見ちゃって、駐車場から離れるまで20分!(笑)
毎日道路の脇で見ているような自然を改めてじっくり見て、改めて再発見。
みんなで「あーだこーだ」と話して、また観察。
ちょっと歩いては、「これな~に?」の質問が始まり、また観察。


ワタシとしても、とっても楽しく、自然ガイドとしてもやりがいのあるツアーでした。


「これこそ美しい自然風景!」
とか、
「これぞ北海道!」
っていうモノを見るツアーではないので、一般的にはなかなか魅力が伝わりづらいかと思いますが、
これこそ日常生活での楽しさにつながる自然ツアーなのかと思っています。


いや~、楽しかった。
120803%20032.jpg

●コメント一覧
●コメントを投稿

投稿ボタンを押してから、投稿完了までしばらく時間がかかります。
投稿完了後、管理者が承認するまではコメントは表示されません。






バックナンバー
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年