2012.9.23 18:10

一日ツアー

今日はオリジナルツアーで一日ツアーの日。
お客様のご要望を聞いてそれを叶えるべく、ニセコ近郊の他地域も含めてツアーを行います。


ニセコ近郊の方で、何度もご参加頂いている方だったので、ちょっと遠出をして、
ニセコでは見られない自然風景を見て、ニセコではなかなか見られない鳥を探しながら、、、
のツアーです。


そもそも北海道には自生しない、サイカチの大木。
120923%20020.jpg


積丹方面まで足を伸ばして、ニセコでは見られない海岸草原をじっくり歩きました。
120923%20048.jpg


積丹ブルーの海を眺めたり、
120923%20033.jpg


断崖環境を歩きます。
120923%20063.jpg

普通は、積丹の海と崖を風景として眺めたらおしまい、となりがちですが、
それじゃ自然を見たことにはなりません。
足元の海浜植生や遠くの森の姿もしっかり観察。
120923%20037.jpg


探す “アンテナ” をしっかり持てば、ハヤブサも。
120923%20069.jpg


こんな鳥がいて、こんな植物がある、っていうことは、ここはどんな環境なのか?
ということも、見たものから出来るだけ読み取り、あーだこーだ、と推察します。
こんなところも楽しいトコロ。


いかにも「ツアー」ではなく、日頃ワタシがやっている「フィールドワーク」を一緒にしたい、
というご要望もあったので、ワタシも遠慮なく(?)気になるモノを見たら立ち止まり、
車で移動中もしょっちゅう止まって確認。
車なのに、まぁ、進まない進まない(笑)


やっぱり、「気づき」が大事、と実感するツアーなのでした。

●コメント一覧
●コメントを投稿

投稿ボタンを押してから、投稿完了までしばらく時間がかかります。
投稿完了後、管理者が承認するまではコメントは表示されません。






バックナンバー
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年