2012.10.18 22:02

鏡沼

今日、ワタシがツアーでニセコを離れている間、ウチの奥サマが鏡沼を歩いていたようなので、
ニセコの紅葉、今。


鏡沼の標高なら、もうとっくに終わっていてもいいはずの時期ですが、今がピークな感じ。
121018%20061.jpg

ワタシも数日前に行っているのですが、その頃よりもずいぶんとキレイですね。
121018%20033.jpg


ただ、途中の小さな沢を渡る場所で、雨による水量増のため、飛び石が流失・・・。
スニーカー程度だと水濡れ必至です。
(※あと一週間~今月中には冬期通行止めに入り、鏡沼には行けなくなるので、
簡易の渡り板を掛けたりする対応はされないと思います。)


居間から見る羊蹄山にも、数日前から雪が積もっています。
ただいまの気温、3℃。
冬近し!になってきました。
121018%20090.jpg

●コメント一覧

冬が近づいてきましたねえ。
今年の羊蹄山の初冠雪、正確にはいつだったのでしょうね?

cumin 10.20 22:21

観測所がないので正式な発表がない分、「正確に」というのは難しいトコロ・・・。しかも、羊蹄山のどこの面を基準にするかでも変わってくるし・・・まぁ、そんな細かく、正確に、でなくてもいいのかと思いますが。
ちなみに、倶知安町では10/15で発表してますね。
ワタシ個人は、真狩面でうっすらと10/13に目視。ただあまりに一瞬見えただけでした~。

Ftre-zen 10.20 22:39

やはり13日でしたか。喜茂別方面でも一瞬の目撃情報が。倶知安側は山頂が雲に覆われていました。町も発表するんですね。

cumin 10.21 7:41
●コメントを投稿

投稿ボタンを押してから、投稿完了までしばらく時間がかかります。
投稿完了後、管理者が承認するまではコメントは表示されません。






バックナンバー
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年