2012.10.31 21:20

アツい場所

9月半ばあたりから徐々に始まった鳥の渡りも、だいぶ終盤。
ニセコの森の中では、夏鳥はほとんど姿を消し、留鳥たちが冬の準備に走り回って(飛び回って)います。


そんな寂しい感じもある今日この頃ですが、北海道で唯一、アツい場所があります。
そこは、青森県を望む、津軽海峡に面した北海道最南端の地。
本州で越冬する北海道の鳥たちは、秋頃からこの地に集結し、
大きく立ちはだかる海を越えるべく、ここから本州の地へ飛び立ちます。


そんな渡りの時期にここへ行くと、まぁアツく、騒がしいこと。
一本の木に何種類もの小鳥が止まる、なんてこともあるし、
なによりここ数カ月のあいだ、聞かなくなった鳥の声がピーチクパーチク。


そして、大きな群れで何度も海へチャレンジする小鳥の姿は、相変わらずドラマチックな情景。
渡る鳥たちを狙うハヤブサとの戦いを乗り越えながら、海へと飛び立つヒヨドリの姿にも感動です。


はるか太古の昔から毎年行われている、壮大な自然の営みです。


(今回はヒヨドリの渡りのタイミングで行ってきました。)
121030%20080.jpg

121030%20044.jpg

121030%20101.jpg

121030%20058.jpg

121030%20061.jpg

121030%20098.jpg

●コメント一覧

いつも見かけるヒヨドリですが
このようにして集団で渡るとは.....。

やっと一人前に飛べるくらいの幼鳥にとっては
厳しい冒険なんですね。

これも自然の姿ですね。
本当にアツく、感動します!

TOGZ 11. 2 21:46

“渡り” という本能に刻まれた鳥の行動には、ある種の神秘性や感動を覚えます。
来春には相変わらず何事もなかったかのように帰ってくる―、というのも、考えてみるとスゴイことですよね。
そんなふうに帰ってくるのを心待ちにしてましょう!

Ftre-zen 11. 2 23:02

すごいですねえ。今年はもう全員渡ってしまったのかな?

cumin 11. 5 7:23

タイミングがあえば、まだもう少し続くと思いますよ。

Ftre-zen 11. 6 9:40
●コメントを投稿

投稿ボタンを押してから、投稿完了までしばらく時間がかかります。
投稿完了後、管理者が承認するまではコメントは表示されません。






バックナンバー
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年