2012.12.17 10:37

この時期のイベント?

毎年この時期になると、一年に2、3回ある一大イベント、本の大量まとめ買いの時期。
ワタクシ、本については、人や図書館から借りたり、必要な部分だけコピーしたり、はしない主義。
たとえすぐに読まなくても、手元に置くのが大事。
デジタル化なんぞもする気はない。
置く場所に困ってタイヘンなことになってしまっても、どんと来い!的感覚。


そこで今日は、今回買ったものや前回買ったものから本のご紹介。


またまたどどーんと送られてきました。これでウン万円也・・・いやはや・・・。
だけど、新しい情報や知見をあらかじめインプットしてから、フィールドワークに臨むと楽しいのです。
121217.jpg


こんなマニアック(?)な本もあるのですよ。その名も「月刊バーダー」。鳥の専門誌です。
121217%20005.jpg


こちらは厚さも重さも手触りもなかなかの重厚感、鳥名由来辞典。
鳥の名前の由来について、しか載ってません(笑)!
古来の文献や博物的資料も多く、楽しい!
121217%20004.jpg


辞書を買い換えました。角川類語辞典。
語彙の少ないワタクシには、必須。微妙な言葉のニュアンスって、ガイドにも大事。
パソコンを多用する時代ですが、やっぱり調べ物の最終段階はアナログで。
121217%20003.jpg


ずっと探してました、こちら。
植物の繁殖生態についての本。楽しいです。
121217%20002.jpg


前回、タイトルに惹かれて買ったのがコチラ。
ヤル気なさそーなイラストが惹かれる。だけど、中身はれっきとした進化生物学。
121217%20007.jpg


中には、こんな絵本も。いいですね~。
121217%20006.jpg


さらにはこんなものも。
121217%20001.jpg


これらの本の行き場は、3つある本棚はすでにいっぱい。
新たに本棚を置く場所は我が家にはなく、ずっと平積み保管。
「掃除がしにくい!」とウチの奥サマに怒られてます・・・。


●コメント一覧
●コメントを投稿

投稿ボタンを押してから、投稿完了までしばらく時間がかかります。
投稿完了後、管理者が承認するまではコメントは表示されません。






バックナンバー
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年