2013.3. 9 18:29

やる気

2013-03-09%2011-04-45.jpg

二週にわたって、ジオパークボランティアガイドの方々向けのガイド技術講座を担当させてもらってました。
(洞爺湖ジオパークについて→http://www.toya-usu-geopark.org/


普段も洞爺湖ジオパークで、ガイドとして「伝え手」を担っている方々なので、みなさんやる気・聞く気満々。
室内講習では、ずっとじぃぃーっと真剣に聞いてくれるので、ワタシもまじめに(当たり前ですが)キチンと、
「(ワタシ的)ガイド技術論」をお話させてもらいました。
とはいっても、ワタシも出来ていないことがたくさん、なところ。講師というほどエラそうなものではありません。
だけど、“自然の知識” 的な話しなんぞ二の次の、大事な内容です。


そんな本日の講習は、野外での体験実習込み。
なんてことのない道のりをみんなで数百メートル歩いて、あーだこーだ言って、観察して、
またみて、あーだこーだ言って、、、もう半日。なのでした。


こんな講習会や情報共有の場が、
「お客様に伝えるためには―、お客様の楽しさのためには―」
といったことを皆で考え合う、良いキッカケになるといいですね。


ボランティアの方々がこんなにやる気で前向きに勉強されていると、プロガイドとはいってもオチオチしてられませんな。
ワタシも精進・精進。

●コメント一覧

矢吹さん、ガイド講習会ありがとうございました。自然の仕組み、見慣れた風景から感じる、読み取る気概を学びました。自然、人間もしくみは似ていると感じました。ガイド経験はありませんが、洞爺湖町という地域へ交流、定住する道先案内になれればと思います。今度は、ネイチャーツアーの純粋なビジターとして自然の楽しさを学びに行きます。出会えて良かった!これからもよろしくお願いします。

下道 英明 3.10 0:50

>下道さん
コメントありがとうございます。また今回は大変お疲れ様でした。
地域との交流・道先案内とは、いいですね~。素敵です。楽しんでいってください。
今回は「講習会」ですので、むずかしくてカタい話しも多かったのですが、ぜひ今度はゆっくりと遊びに来てください。お待ちしてます!
これからもよろしくお願いします。

Ftre-zen 3.10 8:54

矢吹さん、2週にわたるガイド講座、本当にありがとうございました!
そしてブログでジオパークHPの紹介も感謝!です。

知識より、技術より、軸となる思いが大切。
なによりガイドに求められるのは、お客様の満足。
そのことに気づかせていただける講座でした。

今後とも、よろしくお願いします!

ジオ協 加賀谷 3.11 14:47

>加賀谷さん
こちらこそありがとうございました。
話をしているワタシがまだまだ出来ていないところなのですが、皆で話をしながら皆のスキルアップ・意識向上につながるといいですね。
これからもよろしくお願いします。

Ftre-zen 3.11 15:43
●コメントを投稿

投稿ボタンを押してから、投稿完了までしばらく時間がかかります。
投稿完了後、管理者が承認するまではコメントは表示されません。






バックナンバー
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年