2013.6.10 10:28

不思議な出来事

この時期になるといつも朝3時過ぎくらいから家を出て鳥の調査やらをしているので、
近所の農家さんからも、
「鳥を追っかけているガイドさん」
などと知られてます。


先日、ウチの玄関先に鳥の卵がふたつ・・・。
近所の農家さんの倉庫にでも作られた鳥の巣に何かトラブルでもあり、放棄された鳥の卵を
「ヤブキくんの勉強の参考に」
という感じで、そんなご近所さんが置いていってくれたもんだと思いました。


後日、ご近所さんに尋ねてみると、「いやいや、してないよ」とのこと・・・。


???


なんなんだ??
卵のヌシはハクセキレイなんですが、いくらハクセキレイといっても、
玄関先のコンクリートの上に、巣も産座も作らずにじかに卵を産む、っちゅうのは聞いたことがない。


それとも、どこかの巣の親鳥が我慢できずに、
「うーーーん、、、まっ、ここでいいや」
って、産んじゃった??


いやいや、そこまでテキトーじゃないでしょ。


なんなんだろ?と考えつつ、そのままにしていたら、先日さらに一個増えてました!!


なんなんだー!?
やっぱりおそらく、親鳥が産んでいったんだろうけど、ワタシにどうしろっていうのー?

130609.jpg

●コメント一覧

爆笑!ごんぎつねみたいな感じですね。罠にかかったハクセキレイを逃がしてあげたお礼とか?

cumin 6.20 21:38

ホント、昔話のようですよね・・・。
「托卵」というウワサもありますが(笑)

Ftre-zen 6.21 4:15
●コメントを投稿

投稿ボタンを押してから、投稿完了までしばらく時間がかかります。
投稿完了後、管理者が承認するまではコメントは表示されません。






バックナンバー
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年