2013.6.21 21:56

今年も終了

130621.jpg

3月半ばから続いていた、今年度分のニセコ鳥類調査が昨日終了。


夏至のこの時期は、午前2時半に起きて3時出発・・・。
それからツアーだのなんだのやっていると、午後にはもう夜の気分、の毎日でした。


ただの、ワタシの趣味と興味で始めだして、今年で10年目になりました。
取っているデータそのものに大きな変化や出来事はないのですが、
「大きな変化がない」というデータ自体が非常に重要なわけで。


ニセコエリアで、私自身が”間違いなく確認”している鳥は150種ほどですが、まだまだ20種以上は増えるはず。
あと10年も積み重ねれば、それらしいモノになりますかね。


これから取ったデータをまとめる作業。
9月には倶知安風土館で「ニセコ鳥類調査報告会」と称して、
鳥に馴染みのない方にも出来るだけ分かりやすいように、講座を開催する予定です。

●コメント一覧
●コメントを投稿

投稿ボタンを押してから、投稿完了までしばらく時間がかかります。
投稿完了後、管理者が承認するまではコメントは表示されません。






バックナンバー
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年