2013.11.25 22:20

最後の土?

今はずいぶんな暴風が吹き荒れているニセコですが、昨日は久しぶりの気持ちのいい晴れ!


緑を求めてぶらぶら~っと車で移動しながらフィールドワーク。
「ほー。ここまで来てももう葉っぱはすっかり落ちちゃっているのねー。ではでは・・・」
なんてことを繰り返して南下。


「あの植物なら見られるかな?」とか、
「あの鳥なら見られるかな?」なんて考えていたら、
いつのまにやら3時間も走り、函館の東、亀田半島先端の恵山まで来ちゃいました。


そういえば、ここにはレアもの植物がある・・・というのを思い出し、探索(宝探し)モード。
せっかく登った登山道を途中まで下って、じーっと探しながらまた登る・・・ということを繰り返す、挙動不審な山歩きをしてました。


自生していそうな環境を探し、識別の難しい季節の植物をじーっと見て「違うな~」などと独り言を言い・・・、
また歩いて、引き返して・・・まぁ怪しい怪しい。


お目当てのモノは見つかりませんでしたが、やっぱりニセコとはぜんぜん違う植物を見て、上空に飛ぶハヤブサやハイタカなども眺め、広大な海を眺め、だ~れもいない山を歩き。いいフィールドワークでした。


青空の下、土の上を歩くのも今年はこれが最後かな~??
ちょっと名残惜しいですね。
PB240002.jpg

PB240010.jpg

PB240014.jpg

PB240011.jpg

●コメント一覧
●コメントを投稿

投稿ボタンを押してから、投稿完了までしばらく時間がかかります。
投稿完了後、管理者が承認するまではコメントは表示されません。






バックナンバー
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年