2014.4.24  0:11

研修旅行という名の・・・(4)

神津島最終日。


船はお昼の出航なので午前中は、土地を知る、ということで、郷土資料館へ。
ワタシは、初めての土地では出来るだけ郷土資料館のような施設に足を運ぶようにしています。
手っ取り早くその土地を知るにはうってつけです。
2014-04-17%2010-37-51.jpg


その後は、お土産を買ったり、近くの神社を歩いたり、相変わらず歩き回ってます。
道すがらの花壇には、トベラの花。香りがとってもいい花で南国的。
2014-04-17%2010-55-44.jpg


北海道では探すような植物が、やっぱり普通にどこにでも、というくらいあります。
「ウラシマソウ」
浦島太郎の釣り竿の糸が伸びているようでしょ?(植物的には “付属体” といいます)
2014-04-17%2011-01-09.jpg


フェリー乗り場近くの砂浜には、「ツルナ」。
執念で見つけました。もっとたくさんあるかと思ったけど、局所的にあるくらい。
2014-04-17%2012-48-40.jpg


そんなこんなで、出航時間。
さらば!
2014-04-17%2013-23-39.jpg


2014-04-17%2013-23-13.jpg


夕方に東京着。
仕事帰りのサラリーマンに囲まれて、現実に引き戻されるようで。
2014-04-17%2017-15-42.jpg


さてさて、ある意味ここからも本番!
興味津々だった “新橋ガード下” で打ち上げ。
都会のサラリーマン風に飲もう!がテーマ(笑)
2014-04-17%2019-25-45.jpg


2014-04-17%2019-26-11.jpg


二次会の際に注文した刺し身のツマを見て、
「ヤナギタデだね~。河原によく生えているヤツ。この植物をキチンとツマに使うなんて、ニクいね~」
などと、やっぱりそんなお話しをするのでした。


(※「ヤナギタデ」の若芽を「芽タデ」と呼んで、昔から香辛野菜としてツマに利用されています。
正確には、ヤナギタデの変種のムラサキタデを使うようです。)
2014-04-17%2019-42-46.jpg

●コメント一覧
●コメントを投稿

投稿ボタンを押してから、投稿完了までしばらく時間がかかります。
投稿完了後、管理者が承認するまではコメントは表示されません。






バックナンバー
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年