2014.7.21 16:19

北海道は広い

ご無沙汰しちゃってました。
昨晩遅く、ニセコに帰ってきました。


今回は最北端の町・稚内のそば。
2014-07-15%2016-56-42.jpg


北海道って、外周(海岸線)を一周するとおよそ3,000kmほど。
これって、日本を縦断(日本最北端宗谷岬から日本列島最南端佐多岬まで)する距離とほぼ同じくらいなんです。
ほんとに広いですね。
本州では、県内で出張仕事、ってよくあるかと思いますが、北海道では、
道内での出張仕事って、この広さのおかげでタイヘン。片道数百kmなんぞ、ざらです。


だけどその広さのおかげで、同じ北海道でも地域によって多様性が生まれ、
植物ひとつにしても、「所変われば品変わる」となります。
そこが難しくも楽しいところです。


とはいえ、楽しいのはいいけれど、さすがに稚内は遠い。道北でも最北ですからね。


仕事中は、河畔林のイネ科雑草と戦いながら歩きまわり、仕事に疲れたら無人駅で一休み。
ヒッチハイクをしても、汽車は一向に来ませんでした。
2014-07-18%209-15-52.jpg


帰ってきたら次の日にはもう釧路へ。
ここでも数日間のお仕事。
せっかく釧路まで行くからには、仕事後は色々と立ち寄って・・・なんぞしていたら、すっかり昨日のニセコ到着が夜遅くになっちゃいました。


釧路湿原も立ち寄ってきました。
P7200163.jpg


釧路近郊では、秋の七草オミナエシも咲き出しそうです。
P7200222.jpg

今年もこんなふうにバタバタしながら、着々と季節は進むのですね。

●コメント一覧
●コメントを投稿

投稿ボタンを押してから、投稿完了までしばらく時間がかかります。
投稿完了後、管理者が承認するまではコメントは表示されません。






バックナンバー
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年