2014.10. 4 17:19

みる・しる・あるく

「食う・寝る・遊ぶ」みたいなタイトル。


今日は、二年前に初めて申し込んで下さったお客さま。
その時は残念ながら大雨により中止になってしまい、今回は満を持して、ツアーにご参加下さいました。


さてさて、では出発!
と、当初予定していた場所を歩き出したら10分で・・・・・雨がザーっと。


いつもだったらそのまま行くような雨なのですが、写真撮影を通して自然をみる方なので即撤退。
何も本降りの中、写真を撮ることありません。
光がないと、いい写真は撮りにくいですもんね。


雨雲を見ながらいつもの調子で場所変更、のスタートとなりました。
フレキシブルな対応、ということで(笑)


写真の撮影って、本人の自然の見方が反映されて面白いですよね。
何を撮っているのでしょう~?
何もないように見えますが、色々とみるものはあるんです。
PA040004.jpg


車での移動中も、
「あ゛~!今のキレイですな~」
と路肩に止まり、途中下車。
写真撮影会と道端観察会が始まります。
エゾノコンギクをしっかり観察してました。
PA040007.jpg


山麓の紅葉はこれから、といった感がありますが、気持ちのよい森歩きです。
撮影しながらも、当然、みることも忘れずに。
いつものように、個をみながら全体をみる、が大事なのです。
PA040010.jpg


PA0400016.jpg


雨上がりのシダなんぞもみる!ほとんどワタシの趣味に付き合ってもらってます(笑)
PA04000026.jpg


太陽に透けるハウチワカエデなんぞもオツなもんで。
PA040045.jpg


せっかく山麓の森をみたからには、ニセコらしい亜高山のダケカンバ林も外せない!
比べてみるから分かることもあるんです。
ということで、山も。
PA040050.jpg


PA040052.jpg


とまぁ、いつもな感じで、ブラブラといろんな自然の姿をみて・感じて・知る―。
そんなふうにまた、写真撮影をいろんな場所で楽しんでくれるといいですね。




ところで、ツアーの週はひと段落。
明日からまた出張で道北へ行ってきます。
今回はちょっと長めですので、出来るだけ出先でブログも更新せねば!と思っている次第でありますが・・・。
とはいっても、メール・お電話などの対応は可能ですので、問い合わせなどなど、ご遠慮なく。

●コメント一覧
●コメントを投稿

投稿ボタンを押してから、投稿完了までしばらく時間がかかります。
投稿完了後、管理者が承認するまではコメントは表示されません。






バックナンバー
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年