2014.11.11 20:35

リベンジ?

今日もなかなかのいい天気。


今月~来月は、講義の準備やら個人的な勉強のため、机の上でコツコツやらなきゃいけないのですが・・・、やっぱり家を出ちゃいました。


緑を求めて車を走らせ、南下。
走っているうちにちょっと思いついたことがあり、気づくと函館を越えて、かれこれ片道200kmを越えてました。
思いつきで、やりすぎです(笑)

2014-11-11%2012-14-16.jpg


去年の今頃のこと。
北海道内ではなかなかお目にかかれない植物を探しに行きました(っていつものことですが)。
そこで、お目当てのもの(らしきもの)を見つけたのですが、何せ見たことないし、識別も難しいヤツで、
「う~ん、これなのかな~??違うような気もするけど・・・」
と、なんとも歯切れの悪い状態。だけどそれ以上は分かる術もなく・・・。


そんな感じだったので、いつものように、
「保留保留!いつか分かる時がくるさ!」
としていました。


そうしたら今年、本州でそれをしっかり見ることが出来て頭スッキリ!見識眼もバッチリ!


ならば!
ということで、去年のヤツが一体何なのか、確認しに行ってきました。


すると、
やっぱり違ってました!(笑)


だけど、今年は一見して、
「これは◯◯ね~」
「こっちは◯◯ね~」
と、去年は見えてなかったものを認識しながら歩き、去年保留したヤツは・・・
「な~んだ、◯◯じゃないの」
と、あっけなく解決。


去年は、間違っているのか合っているのか、すら分からなかったのですが、これで少し “違いの分かるオトコ” に近づきました。


ということで、以下、今日出会ったモノたち。
地味すぎるので一部だけを抜粋(笑)


アスヒカズラ
2014-11-11%2013-09-43.jpg

ヒメスギラン。ランといってもシダ。
2014-11-11%2014-15-32.jpg

マンネンスギというだけあって、マンネン(満年?万年?)=一年中の間、杉の木のような立ち姿を見せるシダ。
2014-11-11%2013-11-23.jpg

イワカガミというだけあって、鏡のようにテッカテカ。
2014-11-11%2013-37-04.jpg


樹木にしろ、草花にしろ、葉っぱがなくても先週までの東北でさんざん見たものたちはキチンと把握できるワケで。我ながら。
こんな感覚はやっぱり嬉しいものですね。


実のあるフィールドワークでした。


次回は、
「今度こそは当初の目的の植物に出会いに宝探ししなきゃ!」
という新たな課題が生まれました(笑)
2014-11-11%2013-43-08.jpg

●コメント一覧
●コメントを投稿

投稿ボタンを押してから、投稿完了までしばらく時間がかかります。
投稿完了後、管理者が承認するまではコメントは表示されません。






バックナンバー
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年