2015.2. 3 17:20

今日も

今日もフィールドワークの日。日記的投稿。
仕事してんですかね~?(笑)
いやいや、これも仕事です!


ここ数日は吹雪続きで、今日はやっと少しだけ風が落ち着きました。
こうなるとパウダー日和なんですが―、
スキー場のリフトはすごい混み具合だし、山に滑りに行くか、森に歩きに行くかしかない・・・。
ということならば、日頃見に行けないところを全部歩こう!という計画。


案の定、雪が深いです。
2015-02-03%209-53-55.jpg


ウチの奥サマも休みだったので連れ回して歩いていると、
ガイドでもないのに冬の樹木を見分けるのに興味津々のよう。
では・・・、問題を出したり答えたり・・・識別千本ノック状態です。
2015-02-03%2010-32-02.jpg


木のはるか上の方で “点” のように小さく声を出しながらチョロチョロしている小鳥がいたのに、双眼鏡を持ってきていないので見えません。
「動きとシルエットと声が、ベニヒワっぽいな~・・・?」
とか言いながら、適当にシャッターを押してみました。


カメラのモニタで拡大して見てみたら、やっぱりベニヒワ。
「やるな!オレ!」
と自画自賛。(というか自然ガイドなんだから当たり前か?!)
しかしまともな写真は一枚もなし!
これじゃ、分かりませんよね~↓間違いなくベニヒワなんですが。
2015-02-03%2011-59-01.jpg


こちらツルウメモドキ。つる植物ですが、
「寄りかかる相手を探していたけど、いないので、Uターンしましたー」
的な姿になってました。
2015-02-03%2012-33-015.jpg


半日ツアーの4日分近い距離をワシワシと歩き、ひととおり状況確認。
なーんも問題なく、楽しめますよ。
2015-02-03%2011-24-41.jpg

●コメント一覧
●コメントを投稿

投稿ボタンを押してから、投稿完了までしばらく時間がかかります。
投稿完了後、管理者が承認するまではコメントは表示されません。






バックナンバー
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年