2015.2. 8 16:15

ガソリン代+シシャモ

突然ですが、最近全国的にガソリン代がやっと安くなってきましたね。
ガイドたる者、走り回って歩きまわるのが仕事みたいなモンなので、ガソリン代が値上がっているここ数年は特にツラい。


ちなみにワタシの愛車は買い換えてから3年半が経ちました。
だけども、もうすでに購入後の走行距離が11万kmを越えちゃってます。1年で3万km超え・・・。
夏タイヤは2シーズンももちません・・・。
こりゃ、我ながら走り過ぎです。


当然毎月のガソリン代はスゴいことになります。
毎月のガソリン代で、毎月安いノートパソコンを買い換えてるくらいなもので(笑)
なので最近のガソリン代下落は大歓迎。もっともっと下がってくれ―ぃ!と言いたい。


とはいえ、月々のガソリン代が・・・車の維持費が・・・なんて、そんな小さなコトにこだわっていたら、器の小さなヒトなのね・・・と笑われます。(誰に?)


見たいものを、
見るべき時期に、
見るべき環境で、
実際に見て知る、
ことなんぞ出来ないのです。
自然との出会いは一年一年のその時だけで、まさに「今でしょ!」なんです。(ちょっと古い?)
なので、グッとこらえてガソリン代なんぞ計算出来ないバカなフリをして、いつものように動きまわります。


ということで、先日も冬にも関わらず300kmオーバーの遠征フィールドワーク。
お目当ての冬の鳥を探してました。
ハイイロチュウヒという冬鳥がヨシ原の上を飛んでいるのはいかにも冬景色なのですが、収穫はそれだけ(写真はなし!)。
お目当てさんには、出会えませんでした。


↓海の内湾は凍ってました
150208-02.jpg


↓「何かいるかな~?」と立ち寄ってみたけど、静かなモノです
150208-01.jpg


いつも負け惜しみに言いますが・・・
「ハズレをどれだけ引くかで、当たりを引きあてる確率が上がるのです。
そもそもクジを引かなきゃ当たらない!」
のです!


悔しいので、帰り道に寄り道してシシャモを買って帰りました。
本物シシャモ!
Theシシャモ!
柳葉魚!
(しつこい)


スーバーのシシャモはカラフトシシャモ(キャペリン)と言われるもので、偽物ってわけではありませんが、Theシシャモとは別の魚。
本物は味が全然違うんですよ!
ワタシ的にはTheシシャモはオスが一番、と思っているので、オス(大)10尾購入。1,400円也。


結果的に、高いシシャモを買いにガソリン代をかけて一日中運転してきた、ということになりましたさ。
150208-03.jpg

●コメント一覧
●コメントを投稿

投稿ボタンを押してから、投稿完了までしばらく時間がかかります。
投稿完了後、管理者が承認するまではコメントは表示されません。






バックナンバー
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年