2015.2.14 15:48

歩け歩け

この日はツアーが流れちゃったので、”近場で遠征”。(ん?なんか変か?)
近所の森からスタートして、遠くまで歩いてきました。(こういうこと)


航空写真を眺めていたら森がキレイそうな場所を発見し、その確認に行ってきたのでした。


ちょっと遠いので、ひとり黙々と歩く。
2015-02-14%209-40-08.jpg

歩け歩け。
2015-02-14%209-58-52.jpg


ワシワシ歩きながらも、周囲へのアンテナ感度はバリ3です。(分かりにくい)
そしたらさりげなく、ウソがいました。
ホントです。
ベタでスミマセン。
2015-02-14%2010-34-32.jpg


遠いとはいえ、ひたすらワシワシ歩けば1時間半程度で狙っていた場所付近に到着。
北海道内にこれだけ森がたくさんあっても、”本来の”姿の森がキチンと見られる場所って意外と少ないものなんです。
だけどそれに近い森が・・・あった。読みが当たりました。
2015-02-14%2010-22-28.jpg

2015-02-14%2010-28-18.jpg

写真ではちっとも分かりませんね~残念。
直径1m前後の大木も点在し、いい具合にスッキリと整った林相。


あるべき環境に、
あるべき樹種の木々が、
あるべき姿で、
ありました。


↑これだけのことが、とても少ないことなのです。


前にツアーで、
「いい森ってなんですかね?」
なんてことを質問されたことがありますが、ムズカシイ植生学は置いておいて、
とりあえず、
「気持ちのいい綺麗な森」
がいい森なんです。


学問や知識よりも、綺麗ないい森を実際にたくさん見ることも大事ですね。

●コメント一覧
●コメントを投稿

投稿ボタンを押してから、投稿完了までしばらく時間がかかります。
投稿完了後、管理者が承認するまではコメントは表示されません。






バックナンバー
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年