2015.3.15 17:10

花鳥

ニセコの森はいまだ1m半~2mくらいの積雪です。
ならば、雪が少なく暖かめの噴火湾方面へ遠征!
最近は内業続きだったので、久しぶり(といっても一週間ぶり)のフィールドワーク。


今日は曇り空の一日で少々肌寒い感もあり、鳥も少し大人しい一日。
この時期の小さな群れって、なんだかとても警戒心が強い気がします。
ぜんぜんゆっくり見せてくれません。


カケスは相変わらず、カポッカポッと変な声で鳴いてました。春です(関係ありません)。
02-04-2015-03-15%2010-07-37.jpg


ベニヒワは数年に一度当たり年がある、なんて言うのだけど・・・、
ニセコでは2009年から隔年で当たり、ここ3年はずっと当たってます。
こうなると当たり年も何もない感じ。
今年もそこかしこにいます。
03-1-2015-03-15%209-03-06.jpg


マヒワが道路にいた。
05-01-2015-03-15%209-07-20.jpg


腰が鱗状の模様にならずに灰褐色、顎線がほぼない、ということでミヤマホオジロ♀(冬羽) としましたが。
04-07-2015-03-15%2010-28-56.jpg


アトリもただいま大集結中。
アトリの語源は “集まる鳥”。まさに。
ちなみにこの中に2羽だけスズメがいます。ヒマな人は暇つぶしにどうぞ。
06-15-2015-03-15%2011-36-02.jpg


いくら暖冬とはいえ、まだ3月半ば。
花は期待していませんでしたが、一応探しながら歩いていると・・・。


おっ?これは・・・
07-13-2015-03-15%2010-22-12.jpg


いたいた、フクジュソウ。今日の気温と陽射しでもなんとか開いてました。
08-05-2015-03-15%2010-16-40.jpg


こうなると俄然、探索モードスイッチON!
だけど・・・さすがにまだですよ。


アズマイチゲ?
2015-03-15%2010-51-04.jpg


オオイヌノフグリ?たぶん。
10-10-2015-03-15%2010-46-23.jpg


ミヤマハコベ、でしょう。
11-12-2015-03-15%2010-46-50.jpg


ヤマネコノメソウ
12-14-2015-03-15%2010-48-46.jpg


と、意外と見れるものでした。チビばかりですが。


となると、ヤバいです!
まだまだ滑らないといけないし、鳥も見なきゃいけないし、植物まで早まっちゃって・・・。
花を見ながら、鳥を探して、滑れたらいいのに。

●コメント一覧
●コメントを投稿

投稿ボタンを押してから、投稿完了までしばらく時間がかかります。
投稿完了後、管理者が承認するまではコメントは表示されません。






バックナンバー
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年