2015.3.25 18:14

今日もガン見

昨日のニセコは雪が40cm前後も積もった上に、今朝も雪。
朝から除雪だったのですが、おそらく今年最後の除雪でしょう。
そう思うと除雪も惜しいくらいで、気持ち的に余裕です。


今日は用事のために朝から札幌へ。
用事は昼過ぎに終わったので、ただでは帰りませんよ、ワタクシ。


今はガンの渡りの時期。
道央のガンの渡り、といえばウトナイ湖と宮島沼が有名ですが、ワタシはそうはいきません。
いつもはあまり行かないけども気になっている場所へ、ちょー遠回り。


ちなみに、ガンを観察することを今日のタイトルのように「ガン見」とは言いません。いつものヤブキ用語ですので。
ツウを気取って「今日はガン見しよう!」なんて言ったら、はぁ?と冷たい目で見られますのでお気をつけ下さい。


さて話しは戻って、今日のワタシは、オオヒシクイ、シジュウカラガン、ハクガンあたりがいないかな~、と探索。ここいらにはいるらしいし。あわよくば、サカツラガンなんていたらいいなぁ、と妄想ばかり。
欲が深いと出会えない、という法則があるのでこれも要注意です。(これもワタシの持論です)


ポイントに着くと、草むらになんかいる!塊まりがたくさん・・・。
天気は回復していましたが、まだ低気圧の風が残っていて強風。
みんな首を縮こませていて、なんだかパッとしません・・・。
よくよく見てみると、オオヒシクイでした。日中というのに、たくさんいましたよ。
2015-03-25%2013-24-45.jpg


だけど、林の向こうにいるばかりで、枝かぶりばかり。ほとんど盗撮のよう。
2015-03-25%2013-25-06.jpg


夕方のねぐら入りまで待機すればもっと壮大な風景が見られるのですが、家までは3時間弱かかる場所。
さすがに撤退です。
まぁでも、これはこれで季節感のある良い風景でした。
2015-03-25%2013-34-23.jpg

2015-03-25%2013-04-05.jpg

2015-03-25%2013-37-00.jpg

2015-03-25%2013-26-58.jpg

●コメント一覧
●コメントを投稿

投稿ボタンを押してから、投稿完了までしばらく時間がかかります。
投稿完了後、管理者が承認するまではコメントは表示されません。






バックナンバー
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年