2015.4.10 17:22

フリーの日

久しぶりに一日フリーの日。
となると、例のごとくフィールドワークの日。なのです。


函館でも行こうか、とニセコを出発して南下しているうちに、
「そういえば、あそこの状況はどんなだろ?」
と、前から気になっているけど行ったことのない場所を思いついてしまい、途中から計画変更。


ひとりでフィールドワークをしていても、やっぱり思いつきです。
まぁ函館よりは近場なんでいいか。


到着してみると、一部にまだ雪が残っていて、春の花々を見て歩くにはもう少し後の方が良さそうでした。残念。
だけどワタクシ、こんな感覚を大事にしているので、ハズレそうでもとりあえず行く!のがポリシーなのです。
とはいっても雪のない所は、ナニワズ畑がキレイでした。
2015-04-10%209-52-04.jpg

本州では日本海側多雪環境を特徴づけるヒメアオキ。北海道では道南の太平洋側にもあります。
この時期の常緑と赤色は目立ちますね。
2015-04-10%2010-10-49.jpg

ニセコでは白花以外はほとんど見ませんが、ここでは紫青系のキクザキイチゲばかり。何が違うんでしょう?
2015-04-10%209-54-44.jpg

主張しまくっているカタクリだったので、一応撮っておきました。
2015-04-10%2010-08-16.jpg

肌寒くて曇っていたので、フクジュソウは開ききっていません。
2015-04-10%2010-07-50.jpg

だけど場所によっては、ニリンソウも咲いてました。
2015-04-10%2010-07-06.jpg


よしよし、あと10日くらいしたらまた来よう。その頃には多分、春爛漫の風景となるでしょう。


こうなれば、ついでにもうひとつ。
気になっているけど、まだ行ったことのない場所へ。


ここは、ベストな時期にはどう考えてもあと1ヶ月近くあるところなので、下見みたいなものです。
常緑のシダくらいあるかな~、と。


やっぱり、まだ早すぎ!氷がありました(笑)
2015-04-10%2012-19-16.jpg

そんな中でも、青々とした一帯があると思ったら、ツルネコノメソウ。こんなに早いんですね。
2015-04-10%2012-21-28.jpg

あったあった。常緑シダ。道内では少し珍しめの、イワイタチシダ。
2015-04-10%2012-24-33.jpg

晴れ間を狙って、逆光のオシャグジデンダ。
2015-04-02%2010-00-22.jpg


オーソドックスなものばかりでも、行けば色々とみられるものです。
だけどまだまだスキーも滑りたいし、やることたくさん。
どうしよう・・・。

●コメント一覧
●コメントを投稿

投稿ボタンを押してから、投稿完了までしばらく時間がかかります。
投稿完了後、管理者が承認するまではコメントは表示されません。






バックナンバー
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年