2015.4.20 16:45

ニセコの春雪

近頃、自然好きな人の各種ブログなどを見ていても、花や鳥と春爛漫な感じです。
かくいうワタシも、植物やら鳥やら求めて歩き回っています。


が!


実はニセコは違う!
つい先日は、スノーランブラーでニセコの山の麓を歩いてました。当然まだ一面の雪ですよ。


最高です!
P4190005.jpg


街中ではさすがに雪はほとんどなくなってきていますが、車で10分も走った山麓の森はまだ2m近い雪でした。
P4190011.jpg


しかも、雪はザラメで板が気持よくズレやすくて滑りやすい。
だけども適度に雪の抵抗もあるのでスピードも出すぎず、まったり感たっぷり。
まさにスノーランブラーにピッタリ!
これよコレ!って感じのコンディションでした。
P4190019.jpg


この時期は札幌でさえもう雪がない季節なので、道外の人にとってはなおさら雪遊びのイメージはすっかりなくなってしまう季節かと思います。それだけに、雪の森に入るとだ~れもいません。近頃入った形跡すらありません。


そんな中、半日程度の森歩きなら、天気さえよければ手袋なし上着なしの軽装でのんびり歩けます。
ポカポカと暖かい陽射しの中、だれもいない静かな森を自由にふらふらと歩く贅沢です。
P4190017.jpg


さらに、車で1時間程度走ってニセコを離れれば、当然春爛漫。一度に二度美味しいわけで。
ホント、最高のコンディションなんですが、ニセコ全体を見ても今時期はお客さんの少ない時期。こんなニセコの春雪の楽しさはなかなか知られていませんね。
モッタイナイな~、楽しいのにな~。


※山を滑るバックカントリーならまだ1ヶ月近く滑れるでしょう。とはいえ、特に山麓は日に日に雪解けが進む時期なので、ワタシの冬のネイチャーツアーはあと1週間程度で終了です。

●コメント一覧
●コメントを投稿

投稿ボタンを押してから、投稿完了までしばらく時間がかかります。
投稿完了後、管理者が承認するまではコメントは表示されません。






バックナンバー
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年