2015.4.25 16:01

ニセコパノラマライン開通

先日24日に、ニセコパノラマラインが開通しました。
今年はG.W.に間に合いましたね。
150425-03.jpg


毎年G.W.に開通を間に合わせる算段なのですが、自然相手のことなのでそうもいかないことが多く、ここ数年はいつもG.W.明け、ヒドい年は6月半ばまで開通せず、なんて年もあったくらい。


“早いですね~。今年は雪が少ないから―、”
と思いがちですが、山の残雪量は例年とさほど変わりません。去年のこの時期の同日と比べると、今年の方が30cmほど多いくらい。
150425-02.jpg


さらに少し古い記録を見てみると、2008年前後はずっと4月末には開通していたようです。
2008年といえば、サクラの開花が観測史上最早の年(札幌4/21、倶知安4/23)。
今年はいまだ、その年の倍くらいの積雪が残っています。
となると、開通に向けて除雪にずいぶんと頑張って頂いたようで、除雪屋さんお疲れ様です。
ワタシ自身も、今年は極端に雪が少ない、なんて感じたりしてますが、意外と人間の感覚なんてテキトーなものです。


神仙沼の入り口はまだこんな。2m以上の雪です。
ゆっくりと歩けるようになるのは5月末くらい以降でしょうか。
150425-01.jpg


「同じような時期の過去の写真がないかな~」
と思って探してみたら、ありました↓。
2011年4月29日。雪の量は今年の写真の方が多いくらい。(だけど雪が降った直後のようですが・・・。)
110429%20005.jpg


とはいえ山麓ではウグイスも鳴き出して、その他の鳥もずいぶんと見られるようになってきてます。ここいらはまた後日にご紹介。
ニセコでも、カタクリなどの花がもうすぐ見頃となりそう。
お次はサクラですね~。

●コメント一覧
●コメントを投稿

投稿ボタンを押してから、投稿完了までしばらく時間がかかります。
投稿完了後、管理者が承認するまではコメントは表示されません。






バックナンバー
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年