2015.4.26 14:56

鳥の季節

最近は植物を求めて遠出ばかりしていたので、この日は地元の公園で鳥をチェック。


ニセコとはいえ、さすがに4月下旬ともなればもう鳥の季節に突入した感があります。
ただしこの日のワタクシ、写真はどれもイマイチですんで(^_^;)


エナガ(シマエナガ)は、巣材集めに一所懸命でした。
150426-004.jpg


ルリビタキはそこかしこにいます。笹かぶりばかりでしたが。
150426-001.jpg


ミヤマホオジロ。見えますか~?
150426-000.jpg


やたらとたくさんいるので何かと思ったら、クロジでした。
見つけられますか~?(^_^;)
150426-002.jpg


オオタカも飛んでた。写真がまったくもってイマイチなのは不問で。シルエットクイズみたい。
150426-003.jpg


クマゲラもいた。写真では頭が少しだけ見えてるけど、見えますか~?
内向的なクマゲラだったようです。
IMG_0060.jpg


マヒワもたくさん。これだけいれば、適当にシャッター押しときゃどれかに当たります。
150426-005.jpg


群れを見てたら、んっ?と思い・・・ベニヒワもいました。マヒワの群れに混じるのですね。
しかもジャンプしてる。なんか嬉しかったのでしょう。
150426-006.jpg


他にも、カシラダカやシロハラなんかも。
ウグイスやアオジ・クロツグミもさえずりを始めています。
当然、カラ類やらキツツキ類、カワラヒワやらアカハラ・ツグミなどのお馴染みさんはいつものようにそこかしこにいます。
日によりけりとはいえ、このくらいは出会える季節になりました。

●コメント一覧
●コメントを投稿

投稿ボタンを押してから、投稿完了までしばらく時間がかかります。
投稿完了後、管理者が承認するまではコメントは表示されません。






バックナンバー
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年