2015.5. 5 17:03

天狗様

道南へ行くとよく見るナガハシスミレ。
距(きょ)が長く伸びるので、別名テングスミレ。


分布の中心は道南ですが、ニセコ近郊にもあるという噂を聞きつけて、
「ここいらではいつ頃の季節感で咲くんだろ?」
と思い、今年は探してました。


「道南でナガハシスミレが咲いた」
という頃に歩きまわってみたら、当然まだ。ニセコ周辺では、スミレどころか花なんぞなんもありません。


「そりゃそうよね~」
と、分かっていたけどハズレ。


そして数日経ち、
「ぼちぼちいけるか?!」
と思い、また歩きまわってみたら、やっぱりまだ。
だけどスミレの葉っぱがちょろちょろっと出だしてて、
「これってタチツボスミレ?・・・だよ・・ね・・?」
てのがあったくらい。
やっぱりハズレ。


そして本日。
ありそうな所を歩きまわっていたら、ありました。天狗様。ナガハシスミレ。


やっぱり葉っぱだけの時にタチツボスミレ?としていたのが、そうでした。
2015-05-05%2013-59-08.jpg


世間一般で言うほどワタシ自身は、「自然の移り変わりが今年はどこも早い!」と思っていませんが、木々の展葉は確かに早い。
もうこんなに葉っぱが開いちゃって、鳥が見にくいのなんのって。


そうそう、キビタキがいらっしゃってます。今シーズン初認です。
さえずりの季節がやってきますね。
2015-05-05%2012-00-41.jpg

●コメント一覧
●コメントを投稿

投稿ボタンを押してから、投稿完了までしばらく時間がかかります。
投稿完了後、管理者が承認するまではコメントは表示されません。






バックナンバー
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年