2015.5.31 16:57

早朝鳥見

2015-05-31%207-41-03.jpg

先日、道内のお馴染みさんから、
「鳥見の会やってもらえます~?」
とご連絡。


もちろんOKしたところ、
「宿を取って前日入りするので何時でもいいんで、朝イチでもいいですか?一番鳥の声がする時間に」
とのこと。
ありがとうございます~。


ならば!
話し合いの結果、何と!4:15スタート!
夜明け直後が一番さえずりが活発なんです。


だけどそんな日に限って・・・雨。
雨雲の動きを見て、結局6時スタートとなっちゃいました。残念!(というか、6時スタートのツアーというのも通常は十分早いのですが)


鳥がよくさえずる時間は、日の出直後~7時くらいまでがイチバン。
9時にもなればかなり落ち着いてきます(それでも鳴いてますが)。
天気はというと、雨はあまり関係ありません(どしゃ降りでない限り)。
どちらかと言うと、風が吹いている方がさえずりが少なくなります。


そんな私の考えから、風のあたりにくい森へ。雨は気にしない!


雨が降り続く中でしたが、到着してみるとやっぱりピーチクパーチク鳴いてます。
雨具を着て開き直っちゃえば、多少の雨なんぞ気になりません(たぶん)。


さえずりの聞き分けのコツを知りながら耳を傾け、
姿が見えるときは肉眼と双眼鏡での観察ポイントを知り、
鳥の声も姿も少ないタイミングになれば足元を植物を観察し―、
しっとりとした雨の中の、楽しい朝イチ観察会でした。
2015-05-31%206-49-28.jpg

●コメント一覧
●コメントを投稿

投稿ボタンを押してから、投稿完了までしばらく時間がかかります。
投稿完了後、管理者が承認するまではコメントは表示されません。






バックナンバー
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年