2015.6. 6 21:08

神仙沼

今日は、神仙沼の “今” を見に行ってきました。


神仙沼湿原への道のりでは、木道がすべて出ていて残雪はありません。
(ただし一部、木道が荒れていますので通行注意ですよ。)
2015-06-06%2010-17-44.jpg


ニセコの中でも雪が多い場所なので、ミズバショウやザゼンソウといった早春の花が咲いています。
2015-06-06%2010-23-50.jpg


エゾイチゲを眺めながら湿原へ。一ヶ月半近く、季節が逆戻りです。
2015-06-06%2010-50-30.jpg


目立たない小さな花もありますよ。コヨウラクツツジ。
2015-06-06%2010-44-06.jpg


ミヤマスミレなんかも。
2015-06-06%2011-40-05.jpg


湿原内にも雪はまったくありません。だけど花の季節はもう少し先。
2015-06-06%2011-03-02.jpg

2015-06-06%2010-55-01.jpg

真っ先に咲く花、ショウジョウバカマ。
2015-06-06%2010-57-02.jpg

チングルマは当然まだつぼみです。
2015-06-06%2011-10-24.jpg


神仙沼から先の登山道や、ニセコアンヌプリ・イワオヌプリ・白樺山といった代表的な山にはまだ一部雪が残っていますので、歩かれる方は足元やルートに気をつけて下さい。


6月より神仙沼ネイチャーハイキングは、通常通り実施出来ます。
ネイチャートレッキングについても、相談の上、実施可能です。
いよいよ初夏ですね。

●コメント一覧
●コメントを投稿

投稿ボタンを押してから、投稿完了までしばらく時間がかかります。
投稿完了後、管理者が承認するまではコメントは表示されません。






バックナンバー
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年