2015.6.11 21:15

ジャングル

ワタクシ、写真のバックアップは外付けHDに保存する他、ウェブ上にもあげています。
こうしておけば、出張先からでもすべての写真が見られるので便利。二重のバックアップ体制です。


利用しているウェブサービスは、“時代の変化” の潮流に乗りに乗っているGoogle。
使い出した当初の数年前は「Picasaウェブアルバム」という名のサービスでしたが、「Google+(フォトライブラリ)」というサービスに変わり、先日、「Googleフォト」というサービスとなりました。


ワタシ自身、サービス名や機能が変わろうが、バックアップのためにやる作業自体は何も変わっていないので別にどうでもいいのですが、色々と機能が追加されているようです。


そこで、興味本位にそんな機能を見てみたら・・・
「ウェブ上にあげた写真を自動的に判別して、場所やカテゴリー別に自動分類する。」
という機能があるようです。


ワタシは、写真にタグを付けてからウェブ上にアップすることで大量の写真の検索が出来るようにしていますが、ある程度までは自動的にGoogleさんがやってくれる、というワケ。
海が写っている写真は「海」というカテゴリーに。
車が写っている写真は「車」というカテゴリーに。
使い方によっては、ざっくりと写真を探したいときに使えるかもしれませんね。
スゴいです(ワタシには必要のない機能ですが)。


先日、そんな機能を見ていたら、ワタシのウェブ上の写真に「ジャングル」というカテゴリーが作られていました。


仕事で撮った写真がほとんど「ジャングル」に振り分けられるって、なんかなぁ・・・。
150611.JPG

●コメント一覧
●コメントを投稿

投稿ボタンを押してから、投稿完了までしばらく時間がかかります。
投稿完了後、管理者が承認するまではコメントは表示されません。






バックナンバー
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年