2015.7.14 18:18

ぐずつく天気

道北・道東の出張から戻って、しばらくはツアーの日。
せっかくのツアーの日なのに、大風&ぐずぐずな空模様でした。


ならば!
山歩きってほどでなく、“ちょっと歩く” 散策へGo!
鏡沼湿原へ、普段は歩かないルートで行ってきました。


夏を迎えて登山道脇の花は地味なものばかりですが、なんのなんの。
駐車場近くの外来種の花やシダ・イネなんかも見ながら、超のんびりペースの散策です。


当初「なんだ?!」と思った植物。オニノヤガラの蕾でした。
2015-07-14%2013-31-23.jpg


オオバノヨツバムグラが実と花をつけてます。キレイですよ。
2015-07-14%2012-24-30.jpg


湿原に到着すれば、なお見るものはあるモンです。
いまだ頑張っているツルコケモモ。だいぶ終盤です。
2015-07-14%2011-02-16.jpg

ホソバノキソチドリ満開。
2015-07-14%2010-54-30.jpg

ホロムイイチゴはイチゴになりかけ。
2015-07-14%2011-58-24.jpg

注意深く見れば、モウセンゴケの花も咲いています。
ただし超ミニミニの花の写真撮影は、今日の風ではほぼ不可能です(笑)。この一枚の影に数多くのブレブレ写真あり、ですから。
2015-07-14%2011-59-06.jpg

タチギボウシが咲き出しました。
2015-07-14%2011-55-24.jpg

これからこんな感じになります↓。
あっ、ちなみに今月のトップページ写真は鏡沼のタチギボウシです。
150714.jpg


車に戻ってもちょっと時間があったので、
「こんな天気でも見れる、山の植物を見に行こう」ということで、さらに超ソフトなプチ散策。
アカモノ鑑賞会でした。
CIMG1884.jpg

●コメント一覧
●コメントを投稿

投稿ボタンを押してから、投稿完了までしばらく時間がかかります。
投稿完了後、管理者が承認するまではコメントは表示されません。






バックナンバー
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年