2015.7.15 18:18

涼しい山歩き

先日に引き続き、今日も同じお客さまとご一緒してました。
この日は、五色温泉~神仙沼までの縦走歩き。
当然いつものように、ゆっくりと鳥を見たり花を見たり。


暑かったここ数日とガラッと違い、今日の最高気温は17℃程度。
山では15℃にも届かない程度でしょうか。虫も少なく、快適です。


ということで、花々をゆっくり見たり、写真撮影に絶好のコンディション。
地味ですが、意外とキレイなミネカエデの花。
2015-07-15%209-37-13.jpg

葉っぱだけだとミネカエデによく似たオガラバナ。
これを機会に観察・観察。
2015-07-15%209-38-37.jpg

イソツツジもまだありました。
2015-07-15%209-58-51.jpg


赤くないアカモノ。
2015-07-15%2010-06-41.jpg

花弁を落としたウコンウツギ。こんななんですね~。
2015-07-15%2010-10-00.jpg

ワタシは相変わらずシダ探し。
2015-07-15%2010-24-46.jpg

エゾカンゾウが盛りです。
2015-07-15%2012-26-36.jpg

大沼付近では、オオバタチツボスミレがまだ残ってました。
2015-07-15%2012-58-46.jpg

さりげなく、オオバタケシマラン。
2015-07-15%2013-26-53.jpg

とても地味なのですが、大谷地湿原を代表するフサスギナ。
国内では、ほぼここでしか見られない植物なのですが、地味すぎて一般的にはあまり気に留められませんね。
これも意外とキレイですよ。
2015-07-15%2013-50-43.jpg


この時期にしてはとても涼しく快適な、花歩きでした。


ちなみに、大沼はまだ水位が高く、湖畔がありません。
登山道と沼を繋ぐ数mの道脇にあるスペースのみです。ゆっくりと休憩出来るまでにはもう少しかかりそうです。
2015-07-15%2013-00-12.jpg

●コメント一覧
●コメントを投稿

投稿ボタンを押してから、投稿完了までしばらく時間がかかります。
投稿完了後、管理者が承認するまではコメントは表示されません。






バックナンバー
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年