2015.9.19 16:30

ニセコの紅葉はこれから

9/1の段階ではまだ紅葉というには気が早いし、10/1だとニセコの山の紅葉には少し出遅れるタイミングとなるので、今月は9月半ばでトップページ写真を紅葉モードに切り替えました。
写真は、3年前の10月半ばの鏡沼です。


さて、数日前のことですが、久しぶりに一日快晴の日があったのでイワオヌプリの偵察。
この山は砂礫の白い山肌と森のコントラストがキレイな、紅葉のいい山です。


イワオヌプリ外輪からニセコアンヌプリを望む。
2015-09-17%2010-37-50.jpg


大沼方面と日本海を望む。
2015-09-17%2010-29-52.jpg


この日(9/17)では、紅葉にはまだ早いようですね。
今月末までにはすっかり色づくはずです。まずは神仙沼や五色温泉などの山から。
イワオヌプリ登山道にはシラタマノキの実やらアカモノ、ツバメオモトなど色とりどりの実がなってますよ。
2015-09-17%2010-46-18.jpg


・・・・・・と、実はこれはウチの奥サマに下見がてら撮ってきて貰った写真。
同じ日のワタシはというと・・・こんな道なき道を歩いてました(笑)
P9170007.jpg


所々で羊蹄山は良く見えていたのですが、何せササが生い茂り過ぎ。
P9170011.jpg


当然誰もいない森の中でした。
P9170017.jpg

●コメント一覧
●コメントを投稿

投稿ボタンを押してから、投稿完了までしばらく時間がかかります。
投稿完了後、管理者が承認するまではコメントは表示されません。






バックナンバー
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年