2015.9.29 19:54

赤い花の風景

2015-09-29%208-16-54.jpg

今日、羊蹄山が初冠雪しました。どおりで寒いと思った。
例年の羊蹄山初冠雪は10/2なので少し早いですが、去年は9/17に初冠雪。
数年おきに9/20前後に降ってますので、いつも通りといったところでしょうか。
もうそんな季節なんですね・・・。


ところで話しはまったく変わって―、
サンゴソウってご存知ですか?アッケシソウとも言います。
ひとつひとつの花は地味ですが、一面が真っ赤に染まった群生地では、とても美しい風景となります。
道東のオホーツク海沿い、サロマ湖周辺の群生地などが有名で、毎年8月下旬くらいから9月中下旬まで楽しめます。


サロマ湖のサンゴソウ(アッケシソウ)
080827%20052.jpg


ひとつひとつは地味です(笑)
080827%20054.jpg


だけど、町外れの畑にも赤い風景はあります。
その名も、ハタケサンゴ。
2015-09-23%2014-41-10.jpg


こちらも、ひとつひとつの植物は地味です。
2015-09-29%2015-25-07.jpg


この季節、道路脇も赤く染めるので、「ミチバタサンゴ」という別名もあります。
2015-09-29%2015-26-51.jpg


※重要!
ちなみに「ハタケサンゴ」や「ミチバタサンゴ」は、ワタシがいつも一緒に歩いている人とワタシの、ふたりしか使っていない名前なので、誰にも通じません。
正しい植物名は、「イヌタデ」です。

●コメント一覧
●コメントを投稿

投稿ボタンを押してから、投稿完了までしばらく時間がかかります。
投稿完了後、管理者が承認するまではコメントは表示されません。






バックナンバー
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年