2015.10. 9 16:04

暴風爆風

weathermap0024.jpg

いや~今回の低気圧はスゴかったです。普段と違うレベルの風が吹き荒れました。


ワタシは学校での講義だったので、札幌出張の日。
朝に学校へ向かう道中から、道路に倒木が倒れているくらいの大荒れの天気でした。


昨日の講義は当初、
「秋の動植物を見るために、野外実習を」
という予定でしたが、当然それどころでない風なので室内講義に変更し、その後、次第にひどくなる暴風雨のためにJRも運休が始まり、すべて休講となりました。


さて、そんな荒れ模様の中、通行止めの道路を迂回してやっとニセコに帰ってきたと思ったら、ウチにも被害が!


物置が倒れていました・・・。
今まで冬の暴風雪でも倒れたことがないのに・・・・・・。


人的被害はなかったし、車もちょうど停めていないタイミングだったので、とりあえず “良し”と考えるしかありませんね。


ニセコでも、大きな倒木が道を塞いでいたり、農家さんのビニールハウスや倉庫が壊されたり・・・向かいの農家さんの大きなハウスも破られています。
明日は天気が一時的に回復するようなので、至る所で復旧作業です。
ワタシも明日以降の予定が大きく狂いましたが、とりあえず “良し”と考えるしかありません(再び)。


まずは、中身を取り出せない状態のこの物置、どうやって元に戻そうか。
151009.jpg

●コメント一覧
●コメントを投稿

投稿ボタンを押してから、投稿完了までしばらく時間がかかります。
投稿完了後、管理者が承認するまではコメントは表示されません。






バックナンバー
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年