2015.10.29 16:05

何もなくても

ニセコ周辺ではすっかり葉っぱも落ちて、初冬の雰囲気です。
風が強い日ともなれば、すごく寒いし。
2015-10-28%2015-09-48.jpg


久しぶりにニセコ周辺をウロチョロしてました。
昔ガイドになりたての頃、花も鳥も寂しいこの時期は「見るものが何もなくて・・・」などと思っていましたが、今はあまり気にしてません。


“ササリンドウ” がたくさんありました。(ちなみに正確には、「ササに絡まったツルリンドウ」です)
2015-10-28%2014-53-53.jpg


こちらはフデリンドウ(←これはキチンと、フデリンドウが正式名です)
もう来春分の葉っぱが出ています。
2015-10-22%2010-12-52.jpg


コガモ
2015-10-28%2014-24-24.jpg


マユミ
2015-10-28%2014-33-05.jpg


ずいぶんと元気なトラノオシダ
2015-10-28%2015-14-25.JPG


最近、ワタシ的に色々と問題にしている、エゾフユノハナワラビ。
1110208%20038.jpg


そんなことしてたら、春に見たナガハシスミレの葉っぱって今はどうだろ?なんて思い、咲いていた場所へ。
(↓春のナガハシスミレ)
2015-05-05%2014-14-48.jpg


ナガハシスミレの葉は、光沢があって先が少し尖り気味、と思っていたけど、意外とそうでもない葉っぱもたくさんあって・・・やっぱりこの時期に葉だけでキチンと見るのはムズカシイ・・・。
これってタチツボスミレかいな?と思う感じでした。
PA290006.jpg


ある意味で、ガイド的にはこの時期が勉強になります。

●コメント一覧
●コメントを投稿

投稿ボタンを押してから、投稿完了までしばらく時間がかかります。
投稿完了後、管理者が承認するまではコメントは表示されません。






バックナンバー
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年