2016.4. 1 16:42

遠征ネイチャーツアー

結論を先にと言うと……
夏のツアーをひとつ追加しました。


ワタシのツアーで最も自由に動き回れるのは、「1Dayフリーツアー」です。
このツアーでは、ニセコだけでなく、他地域の自然も見ることがひとつテーマにもなっています。
ツアー時間は、朝8時半スタート。そしてどんなに遅くても17時には終了(原則16時半終了)。ワタシ自身の帰宅(終了)時間も18時くらいまでを限度としています。
となると、現地で歩き回る時間を考えると必然的に行けるエリアは決まってきて、時間とガイド料金の兼ね合いから1時間半前後の移動が限界です。
まぁ、それだけでも少し離れれば自然の姿がそれぞれ違うため観察が十分楽しく、ガイド的にはムズカシイのですが(笑)


ただ最近は、この1Dayフリーツアーで対応しきれない範囲でのご要望が稀にあります。
しかしワタシ的には、
「ご一緒したいところだけど、想定外のツアーだけに料金体系がないし、かといって毎回料金を “大体何となく” で決めるワケにもいかないし……」
他にも色々とクリアしなければいけない問題もあり、1Dayフリーツアーでカバーできない場所ではツアーを行なってきませんでした。


「なら、決めちゃおう」
ということで、今回さらなる自由なツアーをひとつ追加した次第です。


今回「遠征ネイチャーツアー」として一日あたりのガイド料金を設定したことで、私自身何時から動き出そうが帰宅が夜になろうがOKとしました。これならお客様の都合次第で、日帰りでもある程度のエリアまで行けますね。
私が個人的に日頃行っているフィールドワーク地まで、行こうと思えば行けちゃいます。
遠方の場所で待ち合わせをして、そこからご希望の場所でツアーを実施することだって出来ちゃいます。
泊まりがけで、さらなる遠出もアリです。


ただ、
・ひとつのツアーにかかる時間が大幅に延びること
・少々特殊なガイド技術や準備が必要となること
から、ガイド料金的にも他のツアーに比べて一線を画しています。


しかし、こんなツアー形態も用意してあることで、お客様の自然を楽しむための選択肢がより増えて、より多様な地域で自然をみる楽しさを味わってもらえれば、と思っています。


※このツアーでは毎回イチから作り上げるツアーとなるため、こちらがお客様の嗜好や体力・装備などについてある程度分かっている必要があり、リピーターのお客様対象のツアーとなっています。


こちらのページの「遠征ネイチャーツアー」をご参考に。
→夏のツアー一覧


(道東のとある沢にて)
2013-09-26%2014-17-00.jpg

●コメント一覧
●コメントを投稿

投稿ボタンを押してから、投稿完了までしばらく時間がかかります。
投稿完了後、管理者が承認するまではコメントは表示されません。






バックナンバー
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年