2016.4. 7 18:25

春の花爛漫

この日は、開花状況のチェック。3日前の状況です。


フクジュソウは、もうすでに実を付けているものもチラホラと出だしています。
2016-04-05%2011.03.18_004.jpg


キバナノアマナは畑のよう。(自生ですよ)
2016-04-05%2012.20.35_017.jpg


アズマイチゲもキクザキイチゲも咲いています(写真はアズマイチゲ)。
2016-04-05%2012.19.47_016.jpg


エゾエンゴサクも咲き出しました。
2016-04-05%2012.16.10_015.jpg


ということは・・・やっぱり咲いてた。カタクリ。ニセコでカタクリが咲くには、まだ10日はかかるでしょうか。
2016-04-05%2013.34.26_025.jpg


地味で見向きもされませんが、スゲの花も咲き出しました(サッポロスゲ)。
2016-04-05%2013.30.02_021.jpg


ここは雪が少ない地域で、日当たりも良く開花が早い場所。
季節はどんどん進んでいきます。ワタシも色々な場所の季節感についていくのに精一杯。

●コメント一覧

カタクリが密集して贅沢感いっぱい!
未だ目にしたことがありませんので、もっと広範囲に間隔を置いて咲いているのを想像していました。

タクミ 4. 9 19:49

花が一気に咲く風景は北国らしいですね。
この週末はなんだか雪予報が出るくらいの気温ですが、着々と植物のバリエーションは増えてきました。

Ftre-zen 4. 9 20:26
●コメントを投稿

投稿ボタンを押してから、投稿完了までしばらく時間がかかります。
投稿完了後、管理者が承認するまではコメントは表示されません。






バックナンバー
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年